ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

深谷パソコン・スマホ利用相談

2023年01月21日 | パソコン利用相談
◆日 時    1月21日(土)9:45~11:45
◆場 所    深谷公民館 大会議室
◆参加者    12名(男性:4名、女性:8名)
◆サポータ   7名

◆相談内容の紹介
*パソコン
 1.Word
   ・スマートアートの使い方
   ・文書の作成方法
   ・ネットの画像を取り込みワードに貼り付けて編集する方法
 2.Excel
   ・印刷方法(クイックアクセスツールバーにプレビューと印刷を追加)
 3.筆ぐるめ
   ・画像の貼り付け方

*スマホ
 1.LINE
   ・文字入力の仕方
   ・スタンプの入れ方
   ・無料スタンプの取得方法
   ・送信の取り消し削除方法
   ・Keepメモの使い方
   ・写真の保存方法
   ・送信の取り消し削除方法
 2.その他
   ・楽天の通販の仕方
   ・ショップチャンネルのアプリのインストール方法とログイン方法
   ・ピックコラージュの復習

◆後記
 本日は大寒に入り晴れているが寒く、冷たい風もありましたが、来場者は12名でした。
 相談内容は、スマホの方が多くLINEに関する質問が大半でした。
 確定申告の準備で医療費控除の計算についての質問がありました。
 そんな時期になってきました。


 次回の利用相談は、2月4日(土)です。
 皆様のお越しを、お待ちしております。

                 ( 坂 )