ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

シニアスマホ教室 ライン入門

2024年03月07日 | 講習会

◆日 時  3月7日(木) 9:45~11:45
◆場 所  上柴公民館 中会議室
◆受講者  17名(男性:7名 女性:10名)

本日の講座

  • プロフィールの設定

   自分の名前、画像(円)などを設定して、相手に

   わかりやすくします。

   小さい円なので、わかりやすい画像がおすすめです。

  • メッセージの送信

   Keepメモを利用してメッセージの送信の練習

  • メッセージの削除/送信取消

   間違えて送ったメッセージ、スタンプ等は、

   メッセージやスタンプを長押しして送信取消で

   削除できます。

  • スタンプの送信
  • 写真の送信
  • 友だち追加(QRコード)

   友だちのQRコード読み込む。

   または、「マイQRコード」を表示して、友だちに

   読み込んでもらい、友だち追加をします。

 

 本日の受講者でライングループができました。

 今日から一週間、メッセージやスタンプの送、受信を

 毎日するとの宿題がでました。

 慣れないうちは大変でしょうが、一週間後には

 スムーズに操作できるようになるでしょう。

 頑張ってください。

 

寒い日となったり暖かい日となったりと不安定な天候。

健康には十分お気を付けください。

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、もう少しで

お彼岸になります。

春はちかずいているのでしょうね。

皆さんお疲れ様でした。

 

3月 8日(金) 上柴パソコン広場 9:45~11:45

3月15日(金) 上柴パソコン広場 9:45~11:45

3月19日(火) 深谷パソコン・スマホ相談 13:45~15:45

この教室で分からなかったこと、普段疑問に思っていること等

ありましたら、上記相談日を利用して解決してください。

            (Y)