ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

写真入りカード作成

2008年03月24日 | 講習会
◇日 時:3月24日(月) 13:30~16:30

◇参加人数:13名(男性6名,女性7名)
   いつもより男性の多い講座でした。

◇内 容
  *冒頭に,デジカメをパソコンに認識させる確認作業をしました。
  *次に,講座が用意した写真を使って基本を学びました。
    ワードを立ち上げて,写真の挿入,移動などの設定,
    トリミング,明るさやコントラストの調整方法,テキストボックス
    の挿入と編集方法,印刷。
  *後半は,各自が持参したデジカメから写真を取り込んで自由に
    作成しました。皆さん,お花やお孫さん,ペットの写真などを
    挿入し,また詩人並の素敵な文章を添えてきれいなカードを
    作成し印刷できました。
  *本日の操作のポイントは,下記の2つと思われます。
    ①対象(写真や文字)の『選択』と『解除』
    ②テキストボックスの編集状態と選択状態の区別

  *テキストを復習し,分からない時は利用相談に来て下さい。
                             (koshi)