私鉄
越後交通(長岡鉄道)・寺泊線。
昭和47年の
寺泊新道駅の写真を見つけました。
この駅は、3年間、通学していた駅です。
駅屋根の上に中学校舎の2階が見える。
今は、線路・架線が撤去され、
鉄道時代の面影も無くなってきた。
〈越後交通・寺泊線の沿革年表を見ると〉
大正4年に、「与板~寺泊間」16.8km
の蒸気電車が開業され、
昭和25年11月の臨時株主総会で、
田中角栄さんが社長に迎えられた。
昭和26年、「西長岡~寺泊間」
の電気運転が開始された。
寺泊新道駅の駅務室に角栄さんの写真が
飾ってあったのを思い出す。
昭和48年4月、大河津~寺泊間 が廃止。
今は、大河津地区にJR越後線の
「寺泊駅」がある。
❦
越後交通(長岡鉄道)・寺泊線。
昭和47年の
寺泊新道駅の写真を見つけました。
この駅は、3年間、通学していた駅です。
駅屋根の上に中学校舎の2階が見える。
今は、線路・架線が撤去され、
鉄道時代の面影も無くなってきた。
〈越後交通・寺泊線の沿革年表を見ると〉
大正4年に、「与板~寺泊間」16.8km
の蒸気電車が開業され、
昭和25年11月の臨時株主総会で、
田中角栄さんが社長に迎えられた。
昭和26年、「西長岡~寺泊間」
の電気運転が開始された。
寺泊新道駅の駅務室に角栄さんの写真が
飾ってあったのを思い出す。
昭和48年4月、大河津~寺泊間 が廃止。
今は、大河津地区にJR越後線の
「寺泊駅」がある。
❦