ニュースなはなし

気になるニュースをとりあげます

燻製醤油卵黄がねっとり絡む…濃厚な風味がたまらない「衝撃のまぜそば

2024年05月14日 12時05分02秒 | 食のこと
燻製醤油卵黄がねっとり絡む…濃厚な風味がたまらない「衝撃のまぜそば

みなさん、まぜそばはおすきですか? 

「あのスープがないやつね」くらいに思っている方、ノンノン。一口にまぜそばと言っても、令和のまぜそばはさまざまな進化を遂げているのです。今日はすすり子の「脳内まぜそば史」に衝撃を与えたまぜそばをご紹介させてください。 

圧倒的なビジュアルが期待感を煽る一杯

  それが『麺尊RAGE』さんの「特製まぜそば」(1200円)。


西荻窪駅から徒歩4分ほどの位置にある『麺尊RAGE』さん
 まず、ビジュアルの美しさがヤバ。彩度がスゴい。麺類は絶景に含まれますか。含まれるならぜひ入れてあげたい。見た目の圧がつよすぎん??? 




特製まぜそば(1200円)





 そして、なんといっても目をひくのがこの卵黄ではないでしょうか。こちら、薫製醤油にとっぷり浸かった卵黄ちゃんです。「薫製醤油」に「卵黄」なんて…。そんなドキドキする組み合わせを考えついた人は誰ですか。すきになってしまうよ。 

艶めかしい輝きを放つ燻製醤油卵黄
 これを割って、むちむちな麺と底のタレを絡めて……。ア~~~~なんと罪深いシンプルさ。もっちりむちむちな中太麺に鶏油とタレがねっとりと絡みつきます。この厚みのある濃厚さがたまらん…。そこに合わさる卵黄のスモーキーさ。濃厚で濃密な味わいを、ふわっとオトナなお味にまとめあげてくれているのです。スープはない。ただまぜ合わせただけ。それでもこんなにも奥行きが広いのです。



麺の上に鎮座しているのが3種のチャーシューちゃんたち。豚肩ロース、豚バラ、鶏むね肉。間違いない3種です。きれいなピンクしてるとなんか照れちゃう。豚肩ロースのじゅわっとレアな味わい、豚バラのタレ染みジューシー、鶏むね肉のやわらかしっとり。こんなのが3種×2枚もたのしめちゃう。これがトッピングか? メイン張れる面構えしてます。 



3種のチャーシューが放つ強烈な存在感
 ここまで濃厚で濃密なスタイルで攻めてきたこのまぜそば。最後に味変としてまってくれているのがレモンです。人のお口をサッパリさせるために生まれてきたかのような食べ物です。真逆で〆て、後味に清涼感をもってくるやり方かぁ~~! ん~~~たまらなくすき。スモーキーな味わいに酸味がプラスされて……ナニコレオトナの爽やかさ…。 



鮮烈な清涼感で味を一変させるレモン

 まぜそばがいかにサイコーな食べ物か、気づいていただけましたでしょうか? 細部へのこだわりが、一杯の中に厚みと繊細さの両方を生み出しているのです。尊い…。食わず嫌いの方も、より深みにハマりたい方も、ぜひ麺尊RAGEの『特製まぜそばを』食べてほしい。  ごちそうさまです!

麺尊 RAGE住所電話営業時間定休日Twitter
杉並区松庵3-37-22
非公開
11:00〜15:00 18:00〜21:00 土日祝11:00~21:00
不定休
https://twitter.com/menson_rage





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「政権崩壊の日も近い」立憲... | トップ | 100歳以上高齢者>百寿者:9万... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食のこと」カテゴリの最新記事