Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

佐久間155km

2014年06月17日 | 自転車

【2014.6.15】

季節がら、BBQなど肉系が続いて体の中に脂肪が溜まってる気がする。燃焼するべくちょっとキツメのプラン。父の日ということで夕方から家族で食事の約束があるので17:30には帰宅しなければならない。

6:50 自宅を出発。日曜の朝なので車が少なく走りやすい。

7:50 桜淵で休憩していると、車にロードを積んだ若者4人組が集まって準備を始めた。どこへ行くのか?一緒にならねばいいなと思いながらも出発したが、長篠付近で4人組に抜かれる。やはり同じ方面だったか。抜かれても気にせず後ろに付いて行く。すると、一人遅れ出したが集団の間に入る訳にはいかないのでしばらく我慢する。我慢も限界に達し追越すとがむしゃらに漕ぎだした。先の3人も気付き道を譲ってくれた。

8:45 大野で国道を離れ宿場町を見ながらのんびり行く。火縄銃の看板がある店を見つけた。歴史だね。

国道に出ると4人組が走り去った。

9:15 川合。また国道を外れ、旧道を行くと大正時代の建築物があり記念撮影。

ここからは斜度が増し、腿が痙攣しそうになり道端で休憩。4人組に引っ張られて自分のスローペースを乱してしまったようだ。

10:00 東栄。浦川手前で湧水を見つけ休憩。水を頭からかぶると気持ちいい。ボトルも1本空いたので補給しておく。

新緑と川を見ながら気持ちいい道が続く。

11:00 佐久間。水力発電所がすごいね。送電線が山々に延びていて頼もしい。原子力に負けるな~。ここから下りで楽になると思いきや軽いアップダウンに腿がつりそうになり小休止を度々。R152に出ると道が広くて走りやすい。

ほぼ平坦な道になったが腿が・・・。力を入れられない。吊り橋があり行ってみたいのだが元気がない。休憩ついでに写真だけ。左岸上方を見上げたところに天竜スーパー林道があるはず。今度は秋葉ダムを起点に行ってみたい所だね。

12:30 秋葉ダム。道の駅はまだかな?

12:50 道の駅”花桃の里”そろそろ昼にしよう。そばがいいなと食堂に行くと、ちょうどバイカーの集団が入り食券購入で並んでいる。待つのは苦痛なのでソフトクリームにした。

一度座るとなかなか腰が上がらない。疲労がピークに達しもう放心状態だ。やっと重い腰を上げるが、ここからも腿との闘い。つりそうになると力を抜いてしのぐ。このままだと時間までに帰れるか不安。

13:40 天竜。ドラッグストアで強壮剤を購入。元気を出すためタウリン2000mgだ。走り出すと気分的には上がってきたが腿は相変わらず。あれ!運動中はタウリンじゃなくてアミノ酸だったか?

15:20 細江。またドラッグストアを見つけて今度はアミノ酸3000mg。これで休憩なしで帰れるか?浜名湖に着くと潮の香りがして気分転換。いつもなら海沿いの道を入れての写真撮影タイムなのだが今日はもうその余裕がない。

16:00 気賀。腿が限界。浜名湖を見ながら小休止して家族にメールしておく。

17:30 帰宅。なんとか帰れて良かった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知県境を行く ⑦炭焼田トン... | トップ | ビアンテ 2段ベッドの拡張 »

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事