Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

カヤック忘年会 2022.12.3・4 奥矢作 澄ヶ瀬水位:0.45、中山七里 下呂水位:-0.24

2022年12月08日 | カヤック

カヤック仲間で忘年会をやろうと計画。宿は結の炭家を西やんが予約して土曜日は奥矢作でダウンリバーするとして2日目は夜の宴会で決めよう。西やんは食事の計画もバッチリで1週間前から食材集めに奔走していた。直前にイッシーの友人である塚ちゃんが参加表明した。僕は初めましてですが、この寒い時期に参加してくれるなんてウェルカムです。

土曜日:9:30に集合して着替えたらスタート地点へ。スタート直後の瀬で遊んでいたら沈。1回で上がれず少し焦ったが辛うじて2回目でロール成功。塚ちゃんは初めてのコースなので核心はスカウトしたほうがいいだろう。コース取りを教えてあげて『ほら、下流の岩に寄せられるからしっかり漕いでね』と助言する。塚ちゃんは危なげなく漕ぎ切った。僕はいつもと違うコース取りしたら沈。起き上がる時に下流の岩に阻まれてロール失敗。助言通りに岩に寄せられたので狙い通りだったともいえる。今回もロール2回で起き上がったが危険な匂いがする。今日は瀬遊びはホドホドにしておこう。無事に0沈脱で終えることができた。

ランチは奥矢作お決まりの『らんらん』さんへ。

初めてレギュラーのオムライスにしてみたが美味しいトマトソースだった。

食後は『ささゆりの湯』でまったり。露天風呂は山の頂上にあって見晴し抜群で気持ちいいお風呂でした。

結の炭家い着いたのは16:30くらい。

築100年以上の古民家で田舎暮らしを体験できる場所だけあって静かな所でまったり・・・したいところですが囲炉裏での焼き物が夕食なので先ず火を熾さなきゃ。布団を敷くのはみんなに任せて僕はいつも通り火を熾す。西やんとシホさんは厨房でせっせと夕食の支度だ。今日の夕食は鍋、焼き肉などなど。

遅れてきた加トちゃんを待ってステーキも登場した。

珍しいお酒など呑んで〆のデザートまで出てきた。西やんお疲れ様でした。

翌日は中山七里に行くことに決まり出発時間から逆算して起床時間を決定する。すっかり酔っぱらって寝ていたら何やら騒がしい。沢水が枯れて水道が出なくなってトイレも流せなくなったようだ。朝、目を覚ましたら男は外で・・・と指令が出たので外へ行く。これも田舎暮らしを満喫するための演出かな?

中山七里までは車で1時間かかるのでゴールを集合場所にして各々のペースで行く。前回のゴールより3km程下流なので今回はロングコースになる。スタート地点ではロープで艇を下す。

前回腹筋が攣った僕はロングコースに備えて瀬遊びはなし。ドライトップを着てても沈したら寒い。コース前半で体を冷やしたら大変だ。第一核心は先頭でエディーに入ったらみんなの動画撮影のため一旦艇を下りた。動画を撮ったらおかわりで2回目に別ルートで行ったらボイルで沈。ロールで起き上がったが本流から外れて岩に捕まった。パドルを使ってなんとか脱出できてよかった。

第2核心では艇を下りて撮影したかったが時間が押してるし、艇から出ると寒い。瀬の途中で撮影することにした。

終わってみれば15:40。すっかり体が冷えて暖かくて甘いコーヒーが美味しかった。

カヤック忘年会 2022 12 3・4 奥矢作・中山七理

« 桜と紅葉の共演 豊橋ポタリ... | トップ | FUJIKAWA Free to Flow  ... »