Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

伊豆イチ ショートコース 2018.11.24

2018年11月27日 | 自転車2016~

金曜日、嫁さんと田島 貴男のライブに行った。

「ひとりソウル・ツアー」だけあってギター片手のライブでしたが声がいい。
楽しいひとときでした(^^♪

帰宅して1時間仮眠。1時に家を出て道の駅 伊豆ゲートウェイ函南まで車を走らせた。
下道で3:30に到着してササッ!と出発準備を整えます。

4:15 道の駅 伊豆ゲートウェイ函南を出発。

熱函道路を使って熱海まで。
道は徐々に傾斜を増していく。左に目をやると明るい月に照らされた沼津の夜景が綺麗でした。

1時間ほどで鷹ノ巣山トンネル。このトンネルのおかげで標高差250mは楽できる。

トンネルを抜けると急降下で熱海に到着。

5:40 来宮駅で休憩。持参した笹寿司でエネルギー補給した。

R135を南下するといきなり上りが始まった。東伊豆は割と平坦かと思っていたが甘かったようです。
東の空がだんだん明るくなってきて6:30に御来光だ。

7:00 道の駅 伊東マリンタウンで休憩。

事前リサーチでは漁港にある食堂は7:00頃から開店しているとのこと。
海の幸を楽しみに先に進みます。太陽が当たると海の色がとっても綺麗。
撮影タイムが多く先に進めない(^^♪

お店を探しながら進むがなかなか見つからない。とうとう国道沿いに開いている店に到着した。

9:20 おいしいさかなの店 磯辺。

鯵丼は、ごはんも具も大盛りで、まるでピラミッド。全部食べたら腹ポンポンでした。

11:20 道の駅 開国下田みなと。
下田に来たら金目鯛を食べたい。道の駅ではない港側に市場の食堂 金目亭を見つけた。
市場にアウトドアテーブルを並べた良さそうなお店。

金目鯛の3色丼に興味深々だったが磯辺さんの鯵がまだお腹の中にいる。
少なめにと煮付けを単品で注文したら40㎝くらいの大物が出てきた。
味付けが濃すぎず、単品でもおいしくいただきました。

1時間休憩して出発。
しばらく進むとR136は右折して、直進すると石廊崎。
何も考えずにR136へ右折してしばらく走ってから、あれ?
伊豆イチって石廊崎まで行くんだっけ?と気付いたが引き返す気力もなくそのまま進んだ。

13:50 西伊豆の海に出た。長這岬の絶景はお見事。

西伊豆のアップダウンは東伊豆ほど甘くない。延々と続く登りにひざが悲鳴をあげている。
上を見ると気が遠くなりそうだったが登りきると絶景が待っていた。

松崎が近くなると、とうとう富士山が見えた。

だんだん陽が傾いてきた。先を急ごう。

16:30 仁科港 の沖あがり食堂。
ここのイカ様丼を楽しみにしてきたが15:00で閉店だった。残念(・。・;

堂ヶ島で落陽の時間になった。

18:00になりそろそろ夕食を考える時間だが開いてる店がない。
土肥近くでコンビニを見つけたので菓子パンで済ませることにした。
土肥からは長~い登り。暗くて先が見えないのでそれが救いだったかも。

19:30 戸田港。この港で高足ガニを食べるのも楽しみにしていたが開いている店はない。
港から進む方向を見ると遙か上に明りが見える。絶望的に長くて急な坂だが行くしかない。
上りきると富士の街の灯かりが見えた。やった!!もう登りは終わった!

っと坂を下るともう一発登りが待っていた。
上りきったら大瀬崎。これで本当に終わった。後は30km平坦を走ればいい。

22:30 道の駅 伊豆ゲートウェイ函南に到着。

走行距離218km。18時間は遅すぎるが僕には精いっぱいの走りでした。
石廊崎をパスしてしまったのが悔やまれる。イカ様丼を食い損ねたので再挑戦するしかない。

帰りはさすがに豊橋まで辿り着けずSAで3時間仮眠して朝5:00に帰宅。

日曜日は嫁さんと名古屋の円頓寺商店街で開催されている長野ワインフェスへ。

商店街に入るとワインのいい香りが漂ってる(^-^)

いろんなワイナリーが店を出していて選ぶのに困る。(本当は全く困ってない)

1杯づつ飲み比べて何杯飲んだことか・・・。特に井筒ワインが美味しかった。

ワインフェスを見つけてくれた嫁さんに感謝(^-^)

« 長良川ダウンリバー 2018 11 18 | トップ | かどやでカヤック忘年会 201... »

満載 (liliio)
2018-11-28 08:40:21
おはようございます。

充実した連休ですねー、全然睡眠なく、伊豆に出かける気力が凄い、更に三日目出かけ、ワイン飲み放題!、さぞかし疲れた体に効いたのでは?。伊豆の景色が素晴らしい。
Re:満載 (itahaya)
2018-11-28 12:18:34
こんにちは。

3連休に嫁さんと2日もデートしてしまうなんて初めてです。子供の手が離れてきたおかげですね。
伊豆は素晴らしかったです。道が狭いので車だとビューポイントで駐車できませんが自転車ならどこでも大丈夫!
頑張ったかいありました。
伊豆イチ (kimu_23)
2018-11-28 14:34:00
itahayaさん こんにちは

凄い週末ですね^_^
音楽にお酒に伊豆イチ
こんな充実した週末を送りたいです。
伊豆イチも凄い!
クルマでもないのにアップダウンある伊豆を自転車で行くとはitahayaハンパね〜です。
少し古いですが(^_^*)

そして今週は初滑り?!

期待しています。
Re:伊豆イチ (itahaya)
2018-11-28 20:34:55
こんばんは。
伊豆イチ良かったです。kimuにいさんも是非!
今週金曜日は嫁さんの忘年会が入って山はだめになりました(^_^;)12月の第一日曜日はみかん切りに決まっているので、大した遊びはできないな~っと思い、無理してでも記憶に残る遊びにしました(^ω^)