kimuにいさんから鈴鹿の沢へのお誘いがあったが員弁周辺は豪雨の被災地で遊びに行くのは気が引ける。
鈴鹿以外でそんなに遠くない沢を探したら山レコで阿木川がヒットした。
5:00に江島で待ち合わせてkimuにいさん号で2時間弱のドライブ。
7:05 風神神社から出発。
駐車場から川へと下りる道があるので迷わず行ける。
入渓してすぐは平坦な川だったが
橋を過ぎると谷は狭くなり廊下風。
廊下風を越えると堰堤があり左から巻いた。
斜めの平な岩を危なげなく進むにいさんに付いて行くと・・・
滑り落ちてドボン!
5mの滝が出てきたので先頭を行く僕。
ツルツルの岩に手足が滑って滝つぼにドボン!!
これは想定内なので慌てず、ほんの少しだけ位置を変えたらクリヤできた。
巨大堰堤も左を巻く。
歩けど歩けど日蔭の谷なので寒くてたまらない。
赤いウインドブレーカーを着こんでもまだ寒かった。
右側にきれいな滝が見え、寄り道したので
お決まりの修行ポーズ。
9:30 やっと谷にも太陽の恩恵が。
気持ち良さそうに日光浴するにいさん。
でも、泳ぐとやっぱり寒い。
先に進むとすごい光景が。川の横から滝が落ちていてさながら高千穂峡。
4mの滝が2段になっているところでにいさんは右から行く。
下段⇒上段に行くのに激しい水流があるのを見て僕は左から。
下段を難なくこなして振り返ると、にいさんは水流に逆らって無事突破した。
こちらは大きな岩で上段へのルートがない。
滝下を通ってにいさん側に行くことも考えたが水流に体を持ってかれたら・・・。
岩に取付いてみるが足をかける場所がない。
手をかける岩の割れ目はあるので手袋を脱いで挑戦してみた。
腕だけで体を持ち上げ、足を岩にかけようと思ったら足が滑って墜落した。!!!
幸い体の下にザックやウエストバッグがあり衝撃はなかったが、ひとつ下の岩まで2mくらい落ちた。
振り返るとにいさんはいない。上流を回りこんでお助け紐を下してくれました。
紐はあっても足をかける場所がなく、最後は「ファイト!イッパ~ツ!!」状態で手と手を取り合って引き上げてもらいました。
日が当たって綺麗な渓相を楽しみながらも疲労感はハンパない。
11:00 橋が見えたので脱渓。
3.2kmの楽しい沢は終わり、林道を下りて行く。
営林署の古びた看板を見ると阿木川はまだまだ続いている。
どこまで続いているんだろう?先にはどんな風景が?
11:55 風神神社に到着。
久々の山歩きに腹が減りkimuにいさんは「五平餅食べたい!」僕は「鮎を食べたい!」
帰り際にある澄ヶ瀬ヤナ場に行ってみた。
子供が川遊びしていたが、こちらは日当たりも良くて冷たい水が気持ち良さそう。
二人共、五平餅と鮎塩焼きをたいらげた。
今日はお助け紐といい、往復の運転といいkimuにいさんにはお世話になりました。
帰りは疲れに任せてついウトウトしてしまいすみません。
今シーズンやっと沢登り出来て楽しかったです^_^
リサーチありがとうございました😊
代替え考えず中止にしないで本当によかったです。
頼りになるバディーこれからもよろしくお願いします。
落下、これも大事なく良かったです。
同行させたいただく時は、確保される練習しておきますのでよろしくお願いします。
やはり沢は危険がいっぱい。またバディ宜しくお願いします🙇⤵️
苦い経験も翌日にはいい思い出になります❗
座薬さえ入れなければすでに復活気分です。
今回は2ドボン&1墜落でしたがいい勉強になり楽しかったですよ。
来年は一緒に沢へ行きましょう。