Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

カヤックキャンプ 2022.9.10~11 美並水位:1日目0.48・2日目0.45

2022年09月14日 | カヤック

かおさん達が長良川でカヤックしながらキャンプするようなので混ぜてもらうことに。
三重組は関観光ホテルあたりを漕ぐようですがアドレナリンが出ないコースのようで、
愛知組からは別コースで夜だけ合流する?などいろんな意見が飛び交った。
愛知組で僕だけ関観光コースに行ったことがないし、夜だけ合流ってのは気が引ける。
やっぱカヤッカーは一緒に川下りしてこそ親交が深まると思う。
鬼ちゃんから『板取川のホタルの里からも下れますよー』の一言で愛知組も関観光コースに傾いてきた。
それでも満足できない夏やん、成みょんは7:00から長良川午前コースを下るという。
僕は2日目、絶対にみんなで午前コースに行こうと心に決めて三重組と行動を共にすることにした。

1日目 

10:00 関観光ホテル前(裏?)に集合。

この時点では今日の宿泊地をどこにするか決めておらず、ホタルの里が濃厚なので場所取りも兼ねて半分の車でホタルの里へ。
行ってみると綺麗なトイレはあるが草ボーボーで蚊が多そう。
とにかくここからカヤックだ。

準備をして川に下りると釣り師がたくさんでどこからプットインしようか?
西やんが一人の釣り師に声掛けしてお邪魔させてもらうことにした。

11:00 プットイン。さすが清流の板取川だけあって水が綺麗。
所々大波があって面白い。

堰堤は迷わずポーテージした。

12:30 長良川合流。とたんに川幅が広くなり水量が多くなる。

13:00 美濃橋。少し休憩しよう。
ここにも綺麗なトイレがありありがたく使わせていただく。整備してくれている地元の方に感謝感謝。

13:30 再スタート。ここから瀬らしい瀬は2か所くらい。
最後の瀬は右岸側のルートを行ったらけっこう面白かった。


14:30 関観光ホテル。距離14kmのロングコースに満足だった。

今日の宿泊地はかおさんの意向でゴール地点に決定。虫がいないが決め手だった。
川原にタープを立てて酒宴の始まり。

つまみはO先輩がふんぱつして伊賀牛の焼き肉、かおさんの焼き物。西やん定番の餃子。
僕はジャガイモを焼いただけ。
酒も手伝って、O先輩に『ビーチーふれあい広場の午前コースなら・・・』
と何となく長良川OKの雰囲気だったので明日のコースは決まり。
せっかくきたなら長良川の洗礼を浴びないとね。
ここは長良川鵜飼のスタート地点のようで中秋の名月と鵜飼がいい風物詩だった。

結局、ここにも虫はいて、スネをブヨに10か所ほどやられてしまった。

2日目

目が覚め外に出ると、まん丸お月様が西に傾いていた。今日もいい天気だ。

ドッカンの瀬、円空ホール、3段の瀬を下見してビーチから川原へ。

ラフトもいたが数艇で少し寂しいビーチだった。
水浴びしたら出走前の準備体操でロール練習など少し。

10:00 ラフトの後に着いてスタート。
かおさんが3段の瀬で洗礼を浴びるのを楽しみにしていたら難なく漕ぎ切った。
スケボーまでの瀞場はおしゃべりしながら楽しく進む。
やっぱ女性がいると雰囲気が違うね。

スケボー入口で振り返るとかおさんが沈脱してる。
西やんがかおさんにサーフィンを促して沈したようだ。
今日は流れがあって無理に引っ張れないので僕らにできることは流されるかおさんに寄りそうだけ。
左岸側の岩の流れに巻き込まれると川底に引き込まれるので、
それだけは避けるべく艇を押して岩をやり過ごしたらカウテールをつなげて引っ張った。
僕が艇を、加とちゃんはかおさんを引っ張り、西やんは流されたパドル回収に向かう。
気を取り直して乙姫を下る。
エディーに入り僕は少し瀬遊びを・・・と流れに入ると漕ぎ負けてケツを喰われて沈。
ボイルに邪魔されてロール3回で起き上がれず屈辱の沈脱。
ヤバイ!次の瀬が迫ってる。
セルフレスキューで岸に近づくと加とちゃんも手伝ってくれてなんとか上陸できた。
ふれあい広場手前の瀬で大波があったのでかおさん大丈夫?と気になり後ろを振り返る。
危なげなく通過したのを見届けて前を見るとヤバイ!マイクロホールに捕まった。
沈しないようにサイドサーフィンで耐えていたがひっくり返り、
本来ホールに捕まるところに(僕にとっては)タイミング良くかおさんが突っ込んできた。
僕をホールから押し出したかおさんは本日2回目の沈脱。
僕のせいだからせめて岩に当たらないように艇を押してコースを微調整しながら瀞場に着いたらカウテール。

11:45 ふれあい広場ゴール。怪我も無いようで良かった。

かおさんの長良川デビューは沈脱2回のハプニングだった。

でも、1回目はサーフィンに誘った西やん、2回目はマイクロホールで捕まった僕が原因だったので
僕らがいなかったらかおさんのデビューはハプニングがないつまらないものになっていたかも知れない。

ハプニング万歳!

カヤックキャンプ板取、長良川 2022 9 10~11


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊川ダウンリバー 石田水位... | トップ | うまけりゃいいや福佐屋 202... »

コメントを投稿

カヤック」カテゴリの最新記事