Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

入道ヶ岳で童心に返る 2022.12.18

2022年12月24日 | 

土曜日、木曽川を後にして椿大神社に向かう。
一般道なので22:00頃到着した。
登山者は第3駐車場が指定の駐車場だ。先ず、事前の調査で見た綺麗なトイレを探す。
第1駐車場にそれらしいものがない。
おかしいな第2だったかな?それとも第3?また第1駐車場に戻り車のライトをハイビームにしたらありました。
トイレが立派過ぎて分からなかった。見つけられて良かった。
小岐須渓谷に行こうか?それとも・・・野○○?など考えていたが、とにかくこれで朝の心配はなくなった。

ビール1本とワイン2杯呑んで眠りに着いた。
夜中、車から出ると何者かが走り去る。
ライトを照らすと暗闇に光る十数対の光る目。鹿の群れが闊歩してました。
朝、昨日の遊び道具を干していたら無事に到着したかおさんと合流。

7:10 出発。まだ綺麗な紅葉が残っていた。

椿大神社で安全登山のお参りをする。

20分程舗装路を歩いていくと井戸谷コースと二本松コース分岐。
井戸谷コースを登って行く。落ち葉が多い冬山へと変わり沢沿いの道を行く。





途中に避難小屋があります。

小屋を過ぎると空にキラキラしたものがフワフワしてる。
雪だ!雲の流れが早いので山頂付近に積もった雪が飛んできているようだ。

景色は冬山から雪山の様相に変わる。樹氷が綺麗だ。
これを見られただけでも満足。上が強風だったらここでまったりして引き返してもいい。

稜線に出ても風はそれほどでもない。



少しまとまった雪があったのでかおさんと二人で雪に倒れ込んで遊ぶ。

あせびのトンネルは幻想的。不思議の国のようだった。

9:55 入道ヶ岳頂上。爆風が吹いている。耐風姿勢が必要なことも。
近くの人に写真撮影をお願いすると手袋を外してくれる。寒いのにありがとうございました。







頂上に20分ほど滞在して下山にかかる。

下りは二本松コースだ。足を滑らせないように慎重に。途中に避難小屋があります。




11:55 車に到着。

楽しい登山の後は鈴鹿の山々を見ながら、かおさんお勧めの『そばの華』へ向かう。

コシがあって美味しかった。

月曜日の遊び場へ移動。今日のお風呂は神馬の湯。きれいなお湯に満足。


晩飯は郡上にある『しょうりゅう』さんへ。カヤックの後じゃなくてもちゃんと美味しかった。

入道ヶ岳で童心に返る 2022 12 18


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽川ダウンリバー 2022.12... | トップ | 2023シーズン初滑り 三方岩... »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事