Italicスマイル

秋晴れの渥美半島ぐる輪サイクリング

2014年10月20日 | 自転車

2014.10.19
今年は嫁と一緒にエントリー。白谷→赤羽根→伊良湖岬→白谷の70㎞コース。天気は上々で文句なしの秋晴れでした。
7:00 家を出発。三河港大橋を過ぎると渋滞でストップ。まさかぐる輪渋滞?待つのはいやなので脇道の農道で行き、7:45、白谷に到着。ぐずぐずしていたら8:00の受付に間に合わず開会式終了まで待つことに。受付を済ますとスタート地点の写真撮影。ぐる輪の旗が並んでるとこ好きなんだよね。(家に帰ってから確認すると裏側から写していてがっかり)Bコースの列に並ぶ。
9:10 順番がきてスタート。しばらく海沿いの道を走り、信号を左折して山越えになる。嫁は無理せずスロースロー。まだ先は長いのでこれでいい。周囲は田園風景に変わり、のどか~。

だだ、道路に亀裂があってつらい。タイヤ圧を9kgまで上げてあるので振動が全身に伝わり声が震える。これ、子供には絶対ウケル。嫁と”ワレワレハ、ウチュウジンダ~”と言い合った。こんなこと言い合えるのは嫁と一緒だからだな。一人だったらありえない幸せ。

10:15 大平洋が見えた。ロングビーチだ。ここまで1時間10kmのペース。ちょっとやばいかも。

エイドステーションは混むからここでトイレ休憩。ここから海沿いのサイクリングロードはロケーションよし!気候よし!風なしで最高!何度来ても気持ちいい。

10:40 赤羽根エイドステーション。和太鼓でのお出迎え。

おやつのワッフルをいただく。

さっき休憩を済ませたのでさっさと立ち去る。港からR42に行くのかと思いきや、さらに海沿いのサイクリングロードが続いてた。ここは初めてだ。荒々しい海岸でした。

11:00 日出の石門で休憩。ピーチネクターを二人で分け合った。トイレを済ませて出発。ビューホテルの坂が続く。嫁は上れるか?スロー作戦でゆっくり上りきった。よしよし。坂を上りきった絶景ポイントで景色を堪能。

ここからは下りだから注意して行こう。

12:30 伊良湖エイドステーション。

バナナが美味い。疲れた体が求めているのかな。去年とは違う場所に設置され、近くにトイレがないのでさっき済ませてきて良かった。ここで山口、小木曽に追いつかれた。

13:40 コンビニ休憩。嫁は食欲がないようで肉まん1個だけ。もう少し食べさせないと。僕は匂いがある中華ビーフンにした。二人並んで食事にすると、嫁が一口どうぞと肉まんをくれる。ビーフンの匂いに嫁が反応した。よしよし、ビーフンを半分弱残して渡すとおいしいと食べた。食欲があればまだ走れるな。デザートは二人でケーキとコーヒー。残り時間が心配だ。風も出てきたし、さあ行こう。コースは去年までと違い、堤防上に導かれる。このコンクリの堤防がつらい。路面はガタガタで砂利が浮いている。2,3回タイヤをとられた。堤防が終わり、福江でR259に出ると嫁が止まってしまった。引き返して大丈夫か聞くと足がもう上がらないと・・・。ここでは通行の邪魔になるからもう少し行って広場があれば休憩しようと走り出した。運よく300mくらい先に脇道がありビニールハウスの土台に座れる。その間、考えたこと①僕だけ先に行き、車で迎えに来る。②4:00のタイムアウトを覚悟で最後まで走り切る。とりあえず嫁を座らせ、考えを伝えると、ここまでがんばってリタイヤは悔しいと言う。ならば②案で行くしかない。嫁は早くスタートしたそうだったが、まあ待て。腿をマッサージするよと軽く揉んだら楽になった様子。無理せず行こう。

15:20 宇津江エイドステーション。一口メロンというには大きすぎるメロンをいただく。甘くて美味しかった。

さあ、最後の6kmがんばろう。このペースで行けば間に合いそうだ。

15:55 二人並んでゴール!!嬉しくて嫁と手をつないでウイニングラン。

スタンプを押してもらったら抽選。僕は外れのティッシュ、嫁はゼリー飲料をもらった。

トン汁、渥美ポークの串焼きをおいしくいただきました。

走行距離71km  よくがんばりました。

« マウンテンバイクを発注 | トップ | KONAのMTBが届きました »