いすみ鉄道ファン

皆様方のご来訪をお待ちしています

大原はだか祭り (千葉県いすみ市)

2009年09月22日 | 大原周辺・いすみ鉄道 

9/23・24 大原はだか祭り! 

いよいよでっす!ぜひ、間近で男達の鼓動を感じて下さい!

大原の祈・大河さんからのお知らせ投稿です

23日(水)

9時頃 大原地区十社の神輿が鹿島神社へ参集
    鹿島神社は親神様 唯一金色屋根のお神輿です。

10時頃 浪花地区、大原地区の神輿が浪花小学校参集 

12時  昼食 各神輿で昼食場所が決まっています

13時頃~大原地区、東海地区、浪花地区の18社が大原漁港へ向け、始動します。

14時から 大原漁港にて 五穀豊穣、大漁祈願 豊穣、大漁を祈り大きな矢が大海原へはなたれます。

漁港の周りを神輿が走ります!  港に落ちる勢いです。
そして、大原海水浴場での汐ふみに向けて 神輿はゆっくりとそして力強く進みます。

15時  大原海水浴場にて 「汐ふみ」
     
汐ふみは23日(初日)だけですのでお見逃しないよう、ぜひ一番先頭でご覧下さい!
濡れても良い格好で、一緒に海へ入る勢いでどうぞ!または、見るより参加がおすすめですぞ
 

もうりんぼうの一番前を「キリボウ」といいここは、取り合いです!やはり体に自身がある人が

 

かっこいい~~~~~

10社ほどが だんだんと寄って神輿を突上げくっつきます。

 汐ふみを終えた男達は、衣装を着替え

16時頃 大原北町 木戸泉酒造近くに集結です。
16時半頃 大原商店街 渡り神輿  大原小学校へ向けて、祭り歌とともに、神輿を担ぎ練り歩きます。(ここは、子ども達、大人達の祭り歌が聞こえ、風情があります)
17時30分 大原小学校で 「大別れ式」

  

広い校庭を凄い速さで走ります。たびたび観衆に突っ込んできますのでご注意をw!
暗くなると 提灯、たかはりに灯がともりこれもまた、きれいです。

神輿を天に上げ、祝います。

大別れのあと、商店街へ向い今度は神輿を抱えて走り、行ったり来たりします。
これも爽快!   夜遅くまで 祭りは続きます

24(木)


AM 各地区の村廻り
15時頃 大原八幡神社集結 (大原商店街)
16時 木戸泉酒造集結 前日と同じ大別れ式へ・・・・

祭りは翌日朝まで続くのでした・・・・

お祭りは各地の味が出て面白いですね~ もし私が男だったら、ひそかに体を鍛えていたりして・・・・・w。

写真は 2009、2010 大原はだか祭りカレンダーからお借りしました。ありがとうございます。

 
*9月15日の記事を再UPしています。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
23日ならば・・・ (ジャンヌ)
2009-09-15 22:56:09
いすみ鉄道・国吉駅の案山子を見て、大原のこの男たちの祭りも見れる!!

すごい勢いですね~!

この筋肉質の体は、この日のために毎日鍛えているのでしょうか?
 
久我原さんの血が騒ぐ!
tassさんのカメラが動き出す!
ジャンヌは筋肉鍛える!
来年は、参加させてと言う予感が☆ぎゃはは・・・!!(^Q^)/^

祈・大河さん☆ 
ありがとうございました(●^o^●)
返信する
ジャンヌさん 感謝です! (祈・大河)
2009-09-16 16:57:44
なんかいいです~~~~!
今年は張り切って一番前で「汐ふみ」を体感したくなりました!

見ているだけでは留まらず、参加してたりして・・・。
返信する
す・す・すごい! (ミッチー)
2009-09-16 17:17:18
筋肉が!!

汐ふみが!!
返信する
この日の為に。 (わかこ)
2009-09-23 10:34:38
お祭りは参加しておもしろい!!!

祭が終わったその日から、また、
自分との戦いなのでしょうか??

体を鍛え、翌年の祭に備えるのでしょうね。

マッチョな体、素敵ですね。
まるで、韓国のスターのような体です。
返信する
大原のみなさん (ジャンヌ)
2009-09-23 23:46:33
お祭りは明日まで続くのですね。

祈・大河さんも大忙しでしょうね。
お疲れ様です。
陰での女達の働きがあってのお祭りです。
大原のお祭りの料理はどんななんでしょう?
大原には、食材が揃っていますから豪華なんでしょうね?

返信する

コメントを投稿