いすみ鉄道ファン

皆様方のご来訪をお待ちしています

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (行動してない自分に反省)
2013-11-13 19:06:30
社長さんのブログを見て、この場を借りて

、いつまでもあると思うな親と汽車

小湊線や久留里線の災害を見て

当然いすみ線も
大災害でも復旧するのが当たり前などと
勘違いしておりました、、
第三セクターでしたね、九州であっさり災害で廃止の鉄道もありました

千葉住まいの時は車社会なので社会人になった途端
ストだらけの鉄道を嫌って車通勤してましたが
職住近接をはかり都民になってからは、今は鉄道べったりです。不思議ですね、
鉄道、バス、が気になってローカル線頑張れと応援したくなってしまいます

小学生のころ北海道へ行って、蒸気機関車がほんとに走ってるのを見たことがあります
大概はディーゼルカーでしたが、
今のJR北海道の、超ローカル過疎化、本線でさえ本数が少なく、バスの方が安く早い有様
まあ車を皆さんもってますし片道100キロや200キロ通勤してますものね

むろん千葉だって高速バスの方が実は便利ですよね
羽田空港などバスに乗ってそれを知ってしまったら
その方が便利なんですもの

今は銚子電鉄が危機ですし、千葉県内なら臨海鉄道もどうなってしまうのだろうといった感じで、京成だって元千葉急行線の部分は厳しそうだし、JRだって内房線単線区間や(否、全単線区間は撤退したい?)そう千葉モノレールも内情や車両の更新、人口構成の変化、
街の人の流れの変化で先行き厳しそうです

そう今 東京新橋から出てるゆりかもめ、あそこの地面の部分は昔 東京港臨海鉄道があったのですよ
まあ貨物でしたが、スカイツリーのあるところは実は昔日本で一番最初の生コン工場が出来たところで
東武鉄道が石灰やセメントを運んでいたのも、、などと書きだすとキリがありません
いつもの日常が無くなって、すっかり変わってしまってから後から記憶の中で再現できても、写真も何も残してなければ(体験も)語り草にもなりません

というわけで行動です。みなさん。




返信する
Unknown (tass)
2013-11-17 05:12:34
ようこそ いすみ鉄道へ


今度やそのうち行きますは来た例が無い

普段の姿を記録しているのが良いです
返信する

コメントを投稿