いすみ鉄道ファン

皆様方のご来訪をお待ちしています

今やっています いすみ市山田 案山子まつり

2009年08月30日 | 国吉その周辺・いすみ鉄道

8月30日案山子(かかし)まつり開催中

 いすみ鉄道沿線・上総東駅周辺案山子コンテストが行われています

色とりどりの案山子のコーラス。可笑しな顔、まるで人間、うちのお母ちゃんより綺麗?な、案山子達に会いに行こう 

今の子供さん達は、『かかし』って知っているかな? 日本の懐かしい風景をお子様にも体験させて欲しいです。 

詳しくは いすみ市ホームページ 

開催日時:平成21年8月30日(日)

     9:00~ 案山子まつり ・いすみ市立東小学校金管部演奏 ほか
   13:00~  案山子コンテスト

開催場所:いすみ市立東小学校周辺 会場案内図(pdf 89Kb)

 

 

問い合わせ先:いすみ市山田案山子まつり実行委員会
          電話:0470-62-1243

「あ~、この案山子、〇〇さんに似ている」なんていうのがあったら、掲示板れいるうぇいに投稿してください。私はこういうのにかなり興味があります。できれば全部見た~~いです    本日の情報と写真は、おとGさん&tassさんでした

 

 *雨ですが、現在進行形で開催されています。8月24日の記事を編集再UPさせていただきました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういうのだ~い好きっ!! (ジャンヌ)
2009-08-24 23:20:49
私もこのコンテストで竹串にささって並んで、参加したい!!

  心ウキウキ♪ ワクワク♪

案山子と言えば「オズの魔法使い」ですよね。
youtubeはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=X-ZULpr8m5o&feature=related

ストーリーはこちら
http://ウィキッド.com/080/ozstory.html
カンザスの田舎に住む少女ドロシーは、竜巻に巻き込まれ、オズの国にとばされてしまいます。

故郷カンザスに帰りたいドロシーは、脳みそがないことでばかにされているかかし(知恵)、ブリキでできているため心臓(ハート・愛)がない木こり、臆病で勇気(力)がほしいライオンとともに、願いを叶えてくれる魔法使いが住むというエメラルドの都まで旅をします。

途中様々な困難に出会うも、それぞれの力をあわせてひとつひとつ乗り越えていきます。

魔法使いが出した課題、西の悪い魔女を倒してふたたびエメラルドの都へ戻り、魔法使いと対面しますが・・魔法使いはインチキでした。

がっかりする主人公のドロシーと3人の仲間でしたが、魔法使いは彼らにこう言ったのです。

もうおまえたちは知恵も愛も勇気も持っているじゃないかと。

旅の途中で、かかしは知恵を絞って仲間を助けました。

ブリキ男は、優しさで仲間を救いました。

そしてライオンは、仲間を助けるために勇気を出して敵に突進しました。

彼らが魔法で手に入れようとしたものは、自分たちが歩いてきた道(黄色いレンガ道)で既に手に入れていたのです。

そして、ドロシーは、手に入れた魔法の靴を使い、故郷カンザスへ帰るのでした

ああ、また話しが逸れてしまって、ゴメンナサイm(__)m 


返信する
Unknown (ビアズリー)
2009-08-25 01:23:50
きゃー、かわいい   
返信する
気持ち・愛 (白井です。)
2009-08-25 08:15:10
案山子 漢字が難しいから かかし。
作る時、どんな思いで作ったのだろう?
そして、出来上がった時、どんな事を思ったのだろう?
パソコンだ、携帯電話だ、インターネットだの今の時代に、この のどかな 時間を忘れる この『かかし』。
この『かかし』のストラップがあったら、『動と静の融合』
すばらしい!
かってに、感無量に、浸ってしまいました。

『かかし』最初、きれいなんだけど、太陽や風にあたって、最後は、ボロボロになってしまいます。(まるで、駅を歩いている浮浪者のように)
女性のみなさん!
朝、昼、夕刻にお手入れするように、かかしにも、お願いします。  ね、ジャンヌ。
返信する
案山子といえばオズの魔法使い! (祈・大河)
2009-08-25 10:35:49
さすが、ジャンヌさん オズを連想するとは!
一気に興味が湧いてきました!

虹をバックに「オズの魔法使い」ブースがあるといいかもですね。

ポスターの一部にこの写真が入れば
オズファンの目にもとまりますね。
あの日の虹が、奇跡を呼ぶ、仲間を呼ぶ、
い鉄を助ける・・・・・
夏休みの締めは案山子まつりで
返信する
やっと思い出しました(・ω・)w (soychicken)
2009-08-25 20:17:31
ジャンヌ様のコメントを読むまでオズの話を忘れていましたorz
オズとのコラボも面白そうですよねー!世界観はムーミンとも近い気がしますし(・∋・)

来週は残念ながら行けなそうなので、写真レポートを楽しみにしておりますm(_ _)m
返信する
ムーミンとオズの魔法使い (ジャンヌ)
2009-08-26 00:57:50
ビアズリーさん、案山子ってかわいいですよね(●^o^●)

白井さん、いつも私の美を気にかけていただき光栄です。いすみ鉄道応援期間でなくしたコラーゲンとビタミンは、存続が決定しましたら、一気に取り戻します! 目もくらむような美しさとなります! カエルが王子様になったように☆ぎゃはは・・・!!(^Q^)/^


祈・大河さんもBBSで、麻綿原の時のコメントに「ドロシー」って使っていませんでした?案外、私達って似ているものに囲まれている気がするのですが・・・? 

soychickenさん、そうでうね!! ムーミンとオズの魔法使いの世界観は、自分の存在証明だったり、生きている価値を見出すという点でも似ていますよね。人を元気にしてくれる作品ですね~ヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (祈・大河)
2009-08-26 22:06:57
>麻綿原の時のコメントに「ドロシー」って使っていませんでした?

そーなんですよネ。
ジャンヌさんの虹の写真からは連想で来たのですが、
いざ地元の写真となると、ファンタジーの世界まで
飛べないことに気付きました!
これは、良い発見です~~~~。
地元への固定観念をほぐして、ファンタジックニ発想する!
これが、地元の未来を明るくするキーワードだなって・・・・・ワクワクしてきた
返信する
今日だったよ! (たんちんぽん)
2009-08-30 12:36:36
わんこの海を抱えて選挙に行きました。

案山子祭りは今日だったね!そうだった!
今日はあいにくのお天気で、こちら稲毛も雨です。
いすみ鉄道の社長さんの案山子が優勝するといいですね。みんな投票してね

いすみ鉄道の周辺の人は今からでも間に合うから、GO 
返信する

コメントを投稿