いすみ鉄道ファン

皆様方のご来訪をお待ちしています

千葉市民花火大会でいすみ鉄道PR(NO.2)

2008年08月03日 | 応援する人達・いすみ鉄道

千葉市民花火大会でいすみ鉄道のPRをしたお話のNO.2です。

子どもとお母さん向けPRです

白井さんが中心となって、千葉県宅地建物取引業協会千葉支部さんの敷地を借りていすみ鉄道のPRをしました。

千葉県宅地建物取引業協会千葉支部では毎年ボランティアで婦人用トイレの貸し出しを行っています。 花火大会会場付近でこんなボランティアをしているのはここだけです

その婦人用トイレを利用する方達は毎年700名くらいあります。今年は800名くらいだったそうです。

白井さんのプッシュで、千葉県宅地建物取引業協会千葉支部さんのご理解を得て、建物の中では「いすみ鉄道の動画」と「いすみ鉄道の紹介」をしたいただきました。

いつもでしたら、ボーっとただ並んでいるだけの800名の行列の女性は、壁に張られたPR文や動画に見入り、子ども達は写真のように『いすみ鉄道に乗りました』。

(写真右側)用意したイラストを自分に見立てそれを「いすみ鉄道」に貼って、乗るのです。「どれにしようか」悩んでいる姿もかわいかったです。お母さんと子ども達の嬉しそうな顔に感動しました 屋根の上にまで乗っていますよ(写真が小さくてごめんなさい) 

そして、外でも・・・パネルのいすみ鉄道に乗りました。 パネルは、いすみ鉄道の上に女の子(顔なし)が寝転んで乗っていて、窓から男の子(顔なし)が手を振っています。写真撮影大会です。

いすみ鉄道の吉田社長とおじさんがペアで写ったのも何枚かあるのですが・・・眼の毒なので、かわいいお子様の写真を掲載しました。

パネルの前を通りすぎる老若男女も「いすみ鉄道・かわいい「あとで、写真撮ろうなどと声がいっぱい聞こえました。

本物のいすみ鉄道が走ってなくても、いすみ鉄道を広めるチャンスはあるんですね! 

千葉市民花火大会と、いすみ鉄道に乾杯

そして今度は家族で本物のいすみ鉄道に乗ってください!!  



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい!!来年は強烈な応援者が行きますぜ! (北海道)
2008-08-03 10:55:40
何かを応援する時、異常なパワーを発揮する人・・・。
「うちの次女」

実際に会って、行動を見ていると、わかって頂けるでしょう♪
返信する
すばらしい (ティンカーベル)
2008-08-03 21:58:55
8000発の花火もすばらしかった・・・し
「い鉄」を応援しますと言ってくださる
人達の声もすばらしい

「い鉄」この夏・秋と今回のパンフの影響が出るとうれしいですね。

返信する
花火 (ジャンヌ)
2008-08-04 02:20:47
あはは・・・肝心の花火は数発しかみていなかった!!
みなさんの応援ぶりの方がステキだったんですもの

私もこのパネルで写真を撮りたかった 
また、このパネルが使われる日があるのでしょうか? 白井さん?
返信する
北海道さんへ (ジャンヌ)
2008-08-04 02:22:38
お嬢さんは、それほど・・・
今度、北海道からいらっしゃる時は、こういうPRの日にしませんか? 
期待大 
えっ、旅にならない・・・(*o☆)\バキッ!
返信する
ご指導願います (白井)
2008-08-04 18:07:29
千葉県宅建協会千葉支部の皆さん達にも、場所を提供してもらうばかりか、いっしょに声を枯らしていもらい、本当にありがとうございました。

特に女性の人は日焼けが気になったのではないでしょうか?

吉田社長も言っておりましたが、「これだけ人がいれば・・・・・・・・」
まさしくこの言葉の通りだと思います。

観光鉄道なら観光鉄道ならではのPRの方法があり、(たとえば、都市部の人の集まる所。

癒し鉄道なら、チョット無理かも知れないが、介護施設、グループホーム、療養施設もありかな?(実際、そのような施設でも、盆踊りはあるし、海水浴場もあるし、花見もあると聞いております)

さらに余談として、いすみ鉄道ブースによってもらった方に、「彼が車だから~!」と言うので、「大多喜町には無料の駐車場もあります。そこに車をとめれば、車でのドライブもできますし、鉄道も乗れます。ぜひ「いすみ鉄道に乗って下さい」」と、言ってしまいました。
なんとなく、「鉄道員体験」「養老渓谷」を考えると、JRの宣伝もしながら、小湊鉄道の応援もしながらの、全ての相乗効果をねらうのが、正しかったのでしょうか?


いすみ鉄道にそんな余裕は無いか?

余裕がないからこそ、他の鉄道機関であるJRも小湊鉄道の応援も、必要なのか?!


ご指導お願いします。
返信する
いすみ鉄道のパネル (白井)
2008-08-04 21:01:03
ジャンヌさん。
あのパネルは、もう使う事はありません。
なぜなら、あの日を境に
『いすみ鉄道は、復活した』
からです。
早くその日が来ますように。
返信する
白井さんへ (ジャンヌ)
2008-08-04 21:08:09
いすみ鉄道は、JRや小湊鉄道があってこその「いすみ鉄道」ですよ~。

私は花火大会の時「小湊鉄道が高いからね~、とてもそっちまでは・・・」と言われて、お得な切符の買い方を教えてあげました。
随分喜んでいただけました。
実は私もこの切符の存在は最近知ったのです。何十年前からあったのか知りませんが、随分ソンしていました。
小湊鉄道からの房総横断切符や往復切符そのほかにもありますよ(^_-)-☆

でも本心は「いすみ鉄道がたくさん儲かって欲しい」なんですけどね。。。
今度結構な人数で大多喜に宿泊しますけど・・・いすみ鉄道の収入は雀の涙。 ということは、いすみ鉄道があると、周りが幸せになるということですね。
いすみ鉄道は幸せを運ぶんですよ
返信する
かわいい☆かわいすぎます☆ (ビアズリー)
2008-08-05 00:58:07
このボード?パネル?女の子と男の子が顔を出しているのは、メチャクチャ×メチャクチャかわいいです
大きな写真が見たいです! 見たい! 見たい! どうにかして見せてください お願いします 
返信する
大きな写真!! (ジャンヌ)
2008-08-06 00:46:06
ボードの裏話を☆
ペンキはグレーと白と黄色だけで、緑は紙テープ。
黒はマジックで、お花は包装紙や紙袋を切って貼ったものです。
女の子の手足の色は・・・色鉛筆。
インパクトはあったようで、通行人の若者には受けていたようです。

イベントでのブースにはあると『いすみ鉄道』が目立つグッズのひとつだと思いました
返信する
子供達に夢を与える企画です (YUMI)
2008-08-29 12:26:09
千葉市の花火大会で「いすみ鉄道グッズ」沢山作っていただき、また紹介していただき地元にいる私にとっては、すごくありがたいですいすみ鉄道の車両の中でかわいい絵が書かれているのは、毎年いすみ郡の小中学生からの絵画コンクールでの入選作品でした。10年ほど前ですが当時「未来に羽ばたくいすみ鉄道」とかこども達に夢を与えてくれる鉄道をイメージしていたかと思います。これからも夢を乗せて走ってくれる鉄道であってほしいです

返信する

コメントを投稿