1/25に「NHK WORLD」の海外向けの英語ニュースにて、
「パン屋 タルマーリー」を含め「千葉県いすみ市」における移住促進への取組みが紹介されました。
ネットでは下記サイトにて今日から1週間閲覧できます!
http://www.nhk.or.jp/nhkworld/english/movie/feature.html
タイトル:「Fresh Rural Breeze」
そこで、美沙ちゃんがニュースを訳してくれましたよ~
東京から2時間の場所に位置するいすみ市はとても急速に高齢化が進んでいる町の一つです。
そこで都会の若い人々を呼び込むために市は田舎暮らしを体験するツアーを企画しました。
このツアーに参加した小川さんは2年以内にいすみ市に移り住むことに決めました。
渡辺さんは東京から二年前に東京から移り済み、古い家を改装したパン屋を経営しています。
渡辺さんは、特に地元産の材料でパンを作ることを得意とし、また最近では他の地元住民と共に新たな商品を開発しています。それはかぼすを使ったものでした。
急速な高齢化や人口減少で落ち込んでいる経済も新しい人々を呼び込む新たな繋がりを持つことで活性化が期待できるだろう。
タルマーリーさんブログもご覧ください
http://blog.goo.ne.jp/marumaricafe/e/e10638d25c5fa35afb081de2fcae536f
ハナリンさんもチラリと