いそのあつし、五十野惇 SNS 

・SNS、
・毎月の絵本「ちいさいパピーちゃん」全12冊紹介
・五十音おけいこ

女子大生の卒業式の歌も「これがまた泣ける」

2005年03月23日 09時31分34秒 | 育児
TVによれば、6割方とも聞いておりますが、大半の学校で、卒業式の日に「旅たちの日に」を歌うそうです。「勇気を翼に込めて」とか「旅立とう未来信じて」とか、夢や、希望、明日など、未来がいっぱい詰まっている歌詞カードのうたです。
児童生徒は、一様に「なんだか、飛び立つ感じがして泣けてきそぅ!」と、言ってます。実際に、TVニュースでも、大半の児童生徒は泣いていました。大人である私は、「子どものくせに、飛び立とうだなんて、なんかヘン…」と思ったりするのですが、TVニュースで写る先生方も泣きじゃくっているのですから、TVを見ている私の方がヘンなのかもしれません…。
一方、私が出席する女子大の卒業式も、大半の学生は涙ぐんで歌います。まあ、お決まりの「仰げば尊し」「蛍の光」ですが…。私も思わずもらい泣きでしょうか、目が潤んできます…から、ヘンです。
「パピーちゃん」と「五十野惇のプロフィール」「パピーちゃん歳時記絵本」について、もっと知りたい方は、ホームページ「五十野惇フォーラム」へ。
五十野惇フォーラム
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言葉の力「てんとうむし」 | トップ | N響を聞きに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事