いそのあつし、五十野惇 SNS 

・SNS、
・毎月の絵本「ちいさいパピーちゃん」全12冊紹介
・五十音おけいこ

N響を聞きに

2005年03月24日 13時36分49秒 | 育児
久しぶりにNHKホール行きNHK交響楽団の生演奏を聞きました。「はまった」という言い方は、とても恥ずかしい言い方の時代、つまり、学生時代は、演劇や音楽に「はまった」頃のことを懐かしく思い出させるにはステキなひとときでした。
なかでも、空(そら、暗唱)で言えるあの低音バリバリ「シベリウス作曲、フィンランディア」、感激というか興奮しました。それと、ド・ミ・ソ・ソーの旋律ではじまるワルツの最高傑作「ヨハン・シュトラウス作曲、美しき青きドナウ」。学生時代の思い出はもちろん、ドイツの黒い森を発したドナウ川が、オーストリア・スロヴァキアを経て、ハンガリーを流れるTV取材の日々。
思わず、遠い学生時代の日記を開けて見ました。ふと見ると、そこの生演奏の現場には、つまり、傍に好きな人がいたのですね。デートだったのでしょう。名前は書いてありませんでした。ホント、誰だったのでしょう!
それは、ともかく、クラシックは、いつでも私に美しさをよみがえらせてくれます。
「パピーちゃん」と「五十野惇のプロフィール」「パピーちゃん歳時記絵本」について、もっと知りたい方は、ホームページ「五十野惇フォーラム」へ。
五十野惇フォーラム
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子大生の卒業式の歌も「こ... | トップ | セサミストリート番組の敵は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事