いそのあつし、五十野惇 SNS 

・SNS、
・毎月の絵本「ちいさいパピーちゃん」全12冊紹介
・五十音おけいこ

小学生もブログ熱か?

2005年05月25日 20時49分06秒 | 育児
先日、私のもう一つのサイト「絵本大好き、日曜コラム」から、800人のアクセスがあり、その800人目のアドレスは「こうこう」ですというメールをいただきました。で、たどって行くと、その方?は、なんと小学校3年生でした。その方?のブログを読むと一時間目は算数で掛け算の「なに」をした。2時間目は書き取りで「なになに」の漢字を間違えた。お昼休みの給食は「なになに」を食べた。体育は「なになに」をした。と、ほぼ毎日ここ数ヶ月間に渡って書き込みをしているのを見てびっくり。
今、学校現場では、「携帯に触れさせないようにしても、もはや無理。それならしっかり安全な使い方を教えたい」ということで、「迷惑メールに返信しない」「チェーンメールを転送しない」「雑誌などのデジタル万引きをしない」「電車では大声で通話しない」ことを子供たちに約束させるなど、情報教育に意を注いでいます。なによりも、犯罪に巻き込まれないためです。
そんな折の800人目の小学3年生、カルチャーショックというか、新しい時代の誕生を十分に予感させてくれました。
※「パピーちゃん」と「五十野惇のプロフィール」「パピーちゃん歳時記絵本」(発行:メイト)について、もっと知りたい方は、ホームページ「五十野惇フォーラム」へ。
※「絵本大好き、日曜コラム」も、ホームページ「五十野惇フォーラム」にリンクされています。
五十野惇フォーラム
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人になったら | トップ | どう?考える「チラシだけの... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏休みの宿題といえば・・・ (ako)
2006-05-19 11:08:48
夏休みの宿題の定番といえば絵日記でした。私は1週間書くのもやっとの思いでした。800人目の小学生さん。すごいですね!毎日続けるなんてそうそうできるものではありません!

しかし、毎日更新するというところに何か不思議を感じます。外部と自分の接点をブログ(ネット)の中に見出そうとしている気がします。考えすぎかもしれません・・・。

最近、犯罪が低年齢化しています。その犯人のブログがテレビで公開されていて、「このような生活をしていた○○さんは・・・」のようなナレーションを聞くと、ブログを安易に考えてはいけないな、と思います。



なんだか近年、どんどん電子化が進み、携帯電話・パソコンなしでは時代についていけなくなりました。日記をネット上で書く時代。小学生の間で必ず流行るといっても過言ではない「交換日記」も手元にはなくなっているかもしれない!とちょっと寂しい気持ちです。。。



小学生も携帯電話も持っているのですか!?スゴイ普及率ですね!!正しい使い方を教えるのも私たち先に生きてるものの役目ですね。
返信する
Unknown (なつ)
2006-06-05 00:31:17
小学生等の携帯普及率やネット普及率はすごいみたいですね。

最近では、ブログだけでなく、HPを作って課題として提出させることも多々あるようですね。

もはやネット環境から子供たちを遠ざけることが無理なら、本当に力を入れてネットについての教育をしてもらいたいものです。



軽々しく個人が特定されそうなことをHP乗せている人もたくさんいますし、ネットストーカー被害に遭った友達も知っているので子供たちの危機感のなさが心配です。



ネットに無断転載して著作権の問題でもめることも多くあるみたいですね。

学校によっては冊子みたいなものを配布するだけで著作権についてちゃんと教えないところもあるそうです。

それで課題提出させようとするのもどうかと思いますね。





とりあえず、「電車では大声で通話しない」ではなく、「電車では通話しない」にしていただけると助かるんですがね。笑
返信する
Unknown (ENDLICHERI☆ENDLICHERI)
2006-06-06 11:04:21
他の人のコメントを見ていて思い出しました。私も夏休みの絵日記の宿題が一番苦労していたなぁ~って。なのに800人目の小学3年生は毎日自分の日常を書き込んでいるなんてすごいと感心してしまう。しかも、小学生で!!やっぱ時代を感じてしまう…私の時代ではあり得ないことだった。日記といえば、私の好きな芸能人は事務所のネットに何年間もほぼ毎日日記を書いています。どんなに仕事が忙しくても更新してくれます。たまに時間の都合で午前0時ぴったりに更新できなかったりするとその日記を楽しみに待っているファンの子達に申し訳ないので必ず翌日の日記で謝っています。忙しくて更新できないのにちゃんと毎回謝るなってそんなとこがますますファンになってしまいます(笑)

そういえば、昨日電車の中で2人も大声で電話している人がいた…こういう人がいるから子供が真似して電車でのマナーを守れない子が増えるんだと思った。
返信する

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事