いそのあつし、五十野惇 SNS 

・SNS、
・毎月の絵本「ちいさいパピーちゃん」全12冊紹介
・五十音おけいこ

イソギンチャク、季節のお話いかがですか!

2007年06月28日 07時16分15秒 | 育児
いそぎんちゃく
   ♪ しおだまりの そと
     ほら!はなの つぼみ
     じっとしてさ
     だれを まって いるの
     いそぎんちゃく
   ♪ しおだまりの なか
     ほら!はなびらのよう
     ゆらゆら させてさ
     つかまえたよ さかな
     いそぎんちゃく
★ 浅い海の岩に付いている。赤または緑色。円筒状の体の上部にひものような蝕手がたくさんある。これで、小魚を捕まえる。

(以下、いつものように元気CMです)
※ Blog画像は「イソギンチャク」、そして授業の教材になっている絵本「毎月のお話・パピーちゃん絵本」(作絵:五十野ファミリー/発行:株式会社メイト)の8月号表紙。キャラクターは主人公の「パピーちゃん」です。なお絵本には「イソギンチャク」は登場しません。

※「毎月のおはなし・パピーちゃん絵本12巻」は各冊776円。1~12月の全12冊で9,312円。お申込みは、お電話にてTel / 048-250-1501 株式会社メイト『パピーちゃん係』へ。書店やWEBではお求めになれません。

※ 絵本は出版から19年目。特色は「声に出して読みたい!」それから「美しい日本の四季と美しい日本語」絵本で、読み聞かせにふさわしい絵本です。どんな内容の絵本か?全12冊・全ぺージにわたってホームページ「パピーちゃん!五十野惇フォーラム」に紹介されています。動画(ムービー)でもご覧いただけます。また、西本鶏介先生(児童文学評論家・作家)が書かれた詳しい解説、それから購入方法などもお知らせしております。

※ なお「季節のお話」は東京家政学院大学五十野ゼミの学生が番組制作演習、そしてWEB放映しております。学生の制作作品ですのでプロにはない新鮮さがあり、子ども達により身近に親しめる楽しい言葉の学習教材になっております。
・みきチーム作品: 「パピーちゃんとアヤカお姉さんの音読遊び12ヶ月」
・さとみチーム作品: 「パピーちゃんとミカお姉さんの音読遊び」

※ 指導担当は東京家政学院大学教授/五十野惇。
五十野惇のプロフィールはWEB動画 【五十音のおけいこ】(五十野ゼミ制作) でご覧になれます。ぜひ、ご笑覧を!

コメント (35)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウニ、季節のお話いかがですか! | トップ | アルプスの少女ハイジ取材記... »
最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (703)
2007-06-28 10:31:56
私が海に行ったのは小学生の頃だったので、海での記憶があんまりありませんが、このイソギンチャクの歌を聞いて自分が海に行ったような感じになりました。

返信する
いそぎんちゃく☆ (ちゃ)
2007-06-29 10:36:31
この歌は、親子で遊んでもらったら良いのではないかなと思います♪

子どもがおさかなで、親がいそぎんちゃく役です☆

親御さんにはいそぎんちゃくの格好をしてもらい、体を丸めて待っていてもらいます。

子ども達は、曲の1番が流れている間に親を探します。自分の親だと思ったら、その人の前でおさかなのように踊ります。

曲の2番になったら、親御さんは、体を揺らしながら少しずつ広げていきます。子ども達は、元気に踊ります!!
「つかまえたよ さかな」の部分になったら、親は自分の子どもを抱きしめます。

この時、もしも子どもが親を間違えてしまったら・・
いそぎんちゃくから逃げます♪

見つけるのは少し難しいかも知れませんが、見つけられたらとても嬉しい遊びだと思います☆(お母さん、お父さんに抱きしめてもらえるので♪)
返信する
Unknown ()
2007-06-30 09:33:19
「いそぎんちゃく=はなのつぼみ」かわいい表現だし、分かりやすいと思いました。
子供同士で、いそぎんちゃくと魚に分かれて、鬼ごっこをしたら、楽しいと思いました。
返信する
イソギンチャク (とぃ)
2007-06-30 14:58:01
いそぎんちゃくを実際にみたことがないので見てみたいと思いました。
体をいっぱい動かすゲームとして子ども達とあそべたらいいなぁと思いました。
返信する
いそぎんちゃくさん。 (るんた)
2007-06-30 19:53:27
いそぎんちゃく。
水族館などでよく見かける不思議生物です。
私はいそぎんちゃくといわれると「ゆらゆら」揺れているという印象です。
この詩では、しおだまりの「そと」と「なか」ではいそぎんちゃくの姿が変わる様がとてもよくわかって面白いと思います。
「はな」に例えることで子どもたちにはわかりやすいようになっているのがかわいらしいと思いました。

「だれを まって いるの」の部分では小さい子どもたちの想像力を掻き立ててくれそうなので、みんなで想像したものを書いてみる、というのも楽しそうです。
返信する
いそぎんちゃく (くりりん)
2007-07-02 19:57:00
いそぎんちゃくを花にたとえてるのがかわいらしいと思いました。
もう夏がくるんだ~と思えました☆
子供たちにわかりやすくていいなと思いました♪

小魚を捕まえる姿を小さい子供たちに見せたいです!
返信する
海のあそび (ぶーちゃん)
2007-07-02 20:34:24
イソギンチャクが魚を捕まえる瞬間は子供にとってとても興味のある事だと思います。ビデオで魚をつかまえている所を見せてあげて、その後におえかきするのはいいのではないかと思います♪
返信する
Unknown (めい)
2007-07-02 22:00:44
この歌では、まず子供たちを二つのチームに分けます。
いそぎんちゃくチームとさかなチームです。
そうしたら、まずいそぎんちゃくチームに全部違うマークが書いてあるカードを配ります。
その次に、さかなチームにもいそぎんちゃくチームと同じカードをくばります。
さかなチームはカードをもらったら教室中バラバラにすわります。
準備ができたら歌スタート!!
二番の
「つかまえたよ さかな」
のフレーズまでに、いそぎんちゃくチームは、同じカードを持っているさかなチームの人を見つけてつかまえるゲームです。
簡単なゲームだけど、ちょっとした宝探しみたいで、おもしろいかなぁと思いました。
返信する
6月26日の課題 (コジコジ)
2007-07-02 22:29:00
このお話は、ゆらゆらしたいそぎんちゃくを、ひらひらしたおはなに例えているので、誰かを待っていたり、さかなを捕まえたりするいそぎんじゃくを、子どもたちは想像しやすいと思います。
誰を待っているのかを考え、みんなで意見を出し合ったり、おはなだったら、何を待ち、何を捕まえるのかを想像してみるのもいいと思います。
また、いそぎんちゃくとさかなの海チームと、おはなとはちなどの野原チームとに分かれて、どろけいや、かくれんぼ、フルーツバスケットなど、いろいろなゲームをやってみると、面白いと思います。いそぎんちゃくやおはなのことを学ぶと同時に、集団の中で(チームになって)何かをすることの楽しさも分かってもらえたらと思います。
返信する
Unknown (ねぎ)
2007-07-02 22:32:13
イソギンチャクははなのようにキレイなので、この唄からそのイソギンチャクのキレイさが伝わってきました。
イソギンチャクの特徴を書いていていいと思います。そととなか両方からのことを書いていて良いと思いました。また、唄のなかに『ほら!』と声をかけるような言葉が子どもに興味を持たせると思います。
返信する

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事