石橋海中案内☆ガイドマンのLog

神奈川県小田原市のダイビングポイント石橋で日々潜り続けているガイドのブログです。

今日の石橋 2015/06/14

2015-06-16 14:51:19 | ダイビング
だいぶ更新が滞ってしまいました。
みなさん、こんにちは。

しかもタイトルは“今日”を謳ってますが、実質今日の話ではありません。
あしからず。

波は無く凪です。
透明度は浅瀬と深場でかなりの違いが出ます。
そして潮が上げると全体的に良くなります。
水温は表層と砂底で2度の差があります。
透明度  3~10m   水温  18~20℃


生物情報
さて肝心の生物情報ですが、今日はまずまずの成果で取り敢えず満足です。

言わずもがなマクロ系中心ですが…。

ダンゴウオ、スナビクニンは手頃なところで見つかっています。

ダンゴウオは1cm弱~1cm強。

スナビクニンも底々の大きさでカジメの根元。オレンジ中心です。

ザ・カエルアンコウにも砂地で遭遇。
綺麗な斑紋を纏った黒地。
7cm程度。


そして特に成果の上がったのはやはりウミウシ系。
前日の成果と併せてもまずまずかと思います。

ミレニアムマツカサウミウシ、トド・ラケモサ。(どちらも産卵中)
オセザキオトメ、ハナオトメ、イナバミノウミウシ、ヨゾラミドリガイ、スウィートジェリー、ヒロウミウシ、キイロウミコチョウ、イシガキウミウシなど。

またウミウサギではトラフケボリの赤ちゃんがなかなかのお勧めです。


因みにネコザメの赤ちゃん(20㎝程)が沢山出てます。


その他気になったのはカミナリイカのペア、キタマクラの赤ちゃんです。


いよいよ夏がやってきます。
少しずつ生物も入れ替わり、南方系にも期待が高まります。
がしかし、ダンゴウオもまだまだ観れる。
贅沢な季節です。
楽しんで参りましょう!!!


それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。


by ☆なおき☆xoxo
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の石橋 2015/05/23 | トップ | 今日の石橋 2015/06/26 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイビング」カテゴリの最新記事