石橋海中案内☆ガイドマンのLog

神奈川県小田原市のダイビングポイント石橋で日々潜り続けているガイドのブログです。

今日の石橋 2015/03/11~13

2015-03-13 16:13:35 | ダイビング
みなさん、こんにちは。
海は穏やか、透明度も良好です。
久しぶりに落ち着いた海況が続きます。
透明度  10~12m   水温  12℃

生物情報
先ずはダンゴウオ情報。
今のタイミングとしては、海が荒れた影響も考えられますが、“天使”ちゃんの数は少な目です。

それでもまだ、探せば出会える確率は高いですね。

お客さんが探し当てた(ありがとうございます!)ものも合わせれば3~4個体は確認出来ています!

ごっつ小っさいものはまだ生まれたてのようで、バッチリ“天使”ちゃんでした!

その他5mm前後のものならばある程度定位置で観ることが出来ると思います。


そしてダンゴウオと人気を二分するマクロ系の見所にも注目!
こちらも沢山有ります。

先ずウミウシで今日のヒットはヨゾラミドリガイ。久しぶりです!
その他アオボシミドリガイ、スウィートジェリーミドリガイ、ミレニアムマツカサウミウシ、キイロウミコチョウ、ミツイラメリ、クロヘリアメフラシ、ヒロウミウシ、シロ、サラサ、ミノウミウシの仲間など同定が難しいものも合わせ各種賑わっています。

次にウミウサギのお薦め。
アヤメケボリ、ホリキヌヅツミ、シュスヅツミ、ベニキヌヅツミ、シロオビキヌヅツミと楽しめます!

甲殻系も色々出ております。
同定し難いものも多々目に付きますが、その辺りも含めて楽しめます!

イソバナカクレエビ、ワレカラの仲間、コシオリエビの仲間、クルマエビの仲間、アミの仲間、コマチガニなど。
取り敢えずマクロ系マニア向けです。


魚系の見所はイロカエルアンコウ、ベニカエル、マツカサウオ、コケギンポ、ヨウジウオ、タツノイトコなど。


楽しみ方は様々ですが、色々と欲張りたくなるマクロ系三昧の海となっております!


それでは皆様、またのお越しをお待ちしております。


by ☆な お き☆ xoxo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の石橋 2015/03/07 | トップ | 今日の石橋 2015/03/14 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイビング」カテゴリの最新記事