人生つれづれなるままに

日々感じた事、独り言、戯言、他、満載でいこう♪

大きなケーキ?

2008年08月18日 23時24分26秒 | Weblog
普段の仕事で取引先やお客さんから無理な要望、注文を受けると
僕はいつも、それは大きなケーキ、だと思うようにしている(笑)

なぜ大きなケーキなのか?

それは大きなケーキは小さなケーキと違って
ひと口では食べられないから(苦笑)

ん?小さなケーキだってひと口では食べないぞ、ですか?
まあこれは分かりやすくする例えなので(汗)

多くの無理な要望や注文は安易な二つ返事で解決できない。
(ひと口で食べられない)

でも目の前の大きなケーキ(無理な要望や注文)でも
小さなスプーン1コがあれば、端から少しづつ食べて行く事で
大きなケーキは少しづつ小さく少なくなっていく(解決に向かう)

だから、目の前に突然大きなケーキが現われて、
それをひと口で食え!と言われたとしても、
そこは慌てずにスプーン1コ下さいな(話し合い)と
要望すればいくら大きなケーキだって怖くない。

大事な事は大きなケーキを慌ててひと口で食べようとせずに、
細かく少しずつ食べていくこと(解決していくこと)それが大切。



現在進行中のD社の仕事はあと1日(希望的観測)、
比較的スムーズに進んでいましたが、今日になって
お尻から発火、

色々な意味で食当たり状態に陥ってます(苦笑)
でも担当者の言う事は正しいぞ、がんばれTさん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿