人生つれづれなるままに

日々感じた事、独り言、戯言、他、満載でいこう♪

なんとなく独り言

2010年04月25日 20時31分12秒 | Weblog
この世の中には沢山の人がいる。

そしてそれぞれが沢山の個性と考え方を持ち合わせている。

どんなに似通った性格や考え方だと思っている人でも

すべてに対してまったく同じということは1つとしてない。

若い頃はどうしても自分の意思や考え方を無意識にも

相手に対して押し通そうとしてしまうので、どうしても

自分の考え方にそぐわない他の人を否定しがちになって

しまう傾向にあると僕は思う。

でもそれは仕方のないこと、若いと何事にも経験が不足

しがちである、これは仕方ない。

自分の考えの他人への「押通し」はこうした経験不足と

人の話への耳の傾け方、考え方の間口の狭さが関係する。

特に善意のある人からの忠告とは、それを聞く側にとっては

苦痛な場合が多い、

苦痛に感じるのはそれがズバリ的を得ている事に他ならないから。

しかしその痛い忠告に対して即座に納得や改善しろとは

言わないし、言えない。

納得しろとは言わないけれど、せめてそれを一旦受け止める

だけの気持ちは持って欲しい。



人は歳を重ね、どういった経験をするか、また日常でどんな

人と出会うかで、気づきや学びを得ていくもの。

それを少しずつでも、人から指摘されている部分や、

自分でも分かっている弱い部分、直したら良い部分へと

置き換えていくことで成長していくものだと身をもって感じる。

そりゃあ中には、その歩みの遅い人がいることも事実、

年齢が若いだけでなく、歳を重ねた人にだってそうだ

その逆だってまたありうる、

僕自身も仕事を通してずっと若い人に注意を受けたり

叱られたりもしている。

でもそれは、それまでにどんな生活をし、行動を取り、

そしてどんな出会いを持って、自身の糧にしたかの結果である。

悲しいかな人はどんなに身近な人といえども、自分以外については

非常に無力である、成長したいのか否かは、結果として本人に

委ねるしか仕方がない。

人生とは本人次第なのだから。


なんとなく独り言。 

そういう僕自身もまだその立場は底辺付近、自分自身に強く込めて。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿