人生つれづれなるままに

日々感じた事、独り言、戯言、他、満載でいこう♪

2年ぶりの再会

2007年10月08日 23時34分48秒 | Weblog
今日は岐阜方面に定期の仕事。その移動中、可児市内での事。
何となくいつも素通りしている宝くじ売り場、急に思いついてナンバーズと
ミニロトでも買ってみようとクルマを止めた。
売り場に近づくと先客がついていた。

何気にその人の横顔を見ると、ん?んん?見覚えのある横顔、
思わず声をかけようとしたけど、そんなぁ、まさかなぁ。
人違いだったら失礼だし。なんて考え出したらもうその人が
気になって気になって、すでにナンバーズを買うことを忘れてた。

しばらく遠巻きに観察していると(苦笑)そのお客さんが窓口で、
これお願いします。と話した瞬間、僕の予感は確信に変わった(笑)

窓口での会話に割り込むように僕はその男性に声をかけていた、
あの失礼ですが○さんですか?

その男性は、驚いたように僕の方を振り向くと、おーっ!と声を上げた、
誰かと思えばIshi_chanじゃないですかぁ、元気ですか?
いやぁ2年ぶりくらいかな。久しぶりです、元気そうですね。と
ちょっとたどたどしい日本語で矢継ぎ早に話しだし握手をしてきた。
まさかこんな所で会うとは。(でも彼の日本の滞在は多治見)

その男性は3年ほど前、仕事で中国に出かけた時にお世話になった
中国人のJさん。
知人の紹介で知り合い、中国出張では通訳をお願いした。
年齢が同じ事もありすぐに仲良くなった。

北京在住で日本の商社に在籍し、普段は中国で仕事をしている。
連絡がずっと途絶えていたので、この再会はお互いに嬉しい驚きになった。

Jさんは購入した宝くじを受け取ることも忘れて話す話す。
僕は後の仕事がつかえてたけど、久しぶりの再会に嬉しくなり、
近くのファミレスに移動して時間を忘れて話しをした。

気がつけば2時間が経っていた。

日本での滞在は1ヶ月程というJさんに以前聞いた携帯電話の番号が変わって
いないかを確かめ、滞在中にまた時間を作って食事に行こうと約束をする。

中国の携帯電話の番号は人口の多さが物語るようにあきれるほど長い、
日本の携帯番号が11ケタなのに対し、向こうは普通に20ケタ
とても暗記できない。
ちなみに日本専用でソフトバンク携帯も持っていた(笑)

Jさんと別れ1日の仕事を終えたらすでに19時。

夜は岐阜まで、ヤスムロコウイチさんのライブを見に行く予定になっていたので
時間はすでに遅刻ゾーン。

クルマじゃ間に合わないとスクーターですっ飛んで行きました。
こういう時やっぱりバイクは便利です。すり抜けができるので渋滞でも
信号待ちではいつも先頭まで前に出られます。
もちろん安全運転、え?すり抜け自体が危ないやろって?ごめんなさい。(苦笑)

到着するとすでにライブは始まっていた。しかし始まりが遅れてまだ2曲目。
1/3は終わったかと思っていたのでめちゃラッキー♪

こじゃれた小さな店で観客とひざを突き合わせてのライブは温かい。
彼はMCと演奏&歌唱のギャップが激しく?でもそれがまたとてもイイ。
始めて聞いたけど病みつきになりそう。

小さな楽しみをたっぷりと堪能することが出来ました。

帰り際CDを2枚購入。明日から移動中のBGMになりそうです。
仕事が終わった後の帰り道にかけると疲れが癒されそうかな。


日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

コメントを投稿