人生つれづれなるままに

日々感じた事、独り言、戯言、他、満載でいこう♪

メールのコピペ。 かなりの脚色あり(笑)

2012年07月30日 10時24分19秒 | Weblog
応援したい君へ送った言葉。


人生で起きる大方の問題事、それはすべてが 「小さい」
しかし、その人の人間性、心の在り方、考え方が小さければ
そんな小さなことでも「大きな事」として映ってしまう。

そう、それはもう「大問題」

人は同じように見えても、それぞれ生きているステージが違う。

そして自分の人間性、考え方については、普段考えた事もないし、
問題があるとも感じていない

くどく言うなら、自分は常に正しい、とさえ考えている。

だから人はその人間性、心の在り方、考え方を、生きている間中
常に成長させ続けなければいけない。

例えば現在の総理大臣に、人生相談が出来る機会があったとしよう。
僕や○○さんが抱えている、悩み事、問題を相談したら
総理大臣も、いま抱えている問題を話してくれた。

日本の国をどうしよう、そのかじ取りが今、非常に厄介なんだ。

ねえ、いしちゃん、○○さん、どうしたらいい?
何か妙案はないものか?

そんな事になったら、僕なら、今自分が抱えている問題の小ささに
呆れてしまうかもしれない、
自分はなんて小さな事で、くよくよと悩んでいるのか、と。


人は生きている以上、常に成長する事を心がけて行かないと
知らぬ間に自分自身を「生き辛い状況」へと追い込んでしまっている。

現状の自分は本当に正しいの? 考え方間違ってはいないか?
普段は考えてもみない事、思いもつかない事に目を向けて行く事、
それが生きる上では大切な事。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿