人生つれづれなるままに

日々感じた事、独り言、戯言、他、満載でいこう♪

蜘蛛の画像です、嫌いな人は見ないで下さいね。

2010年11月03日 21時02分18秒 | Weblog
外を飛び回る小さな虫もめっきり少なくなったこの季節。

そんな状況の中でも、蜘蛛は今日も一生懸命に命をつないでる。





そう、蜘蛛に限らず昆虫は人と違って自ら生きることを
諦めたり、放棄したりはしない。

冬を前に、もうだめだ餌となる獲物が捕まらない、

お腹が減ったよぅ。。。(蜘蛛 談)



人は自分に今まで経験の無い困難や悩みに遭遇した時に
もうダメだ。。。解決することや乗り越えることなど
出来やしない、生きることには絶望した、死のう・・・。

などと考えがちだけれど昆虫は違う、
その生のある限り毎日を一生懸命に生きる。

そんなひたむきさ、生のある限り懸命に生きようとする
姿を人も見習いたいものだ、

大丈夫、そうそうなことが無い限り、命まで取られんて。
長い人生、コケたらまた立ち上がればいいだけ。

一生、今の仕事にしがみついて生きていかなければ
ならないなんて事は無いんだからね。



今日は深い意味は無いけど、ほんの独り言。


あ、お口直し、いや頭の切換えに↓も見てね(^^;



最新の画像もっと見る

コメントを投稿