小山ダムRan

ダム湖の周りでは、四季折々の景色の中で、沢山の野鳥に出会えます。
野鳥を中心にした情報をメインにお届けいたします。

強風に負けました!

2020年02月07日 | 定例

                             更新日:2020.02.07  by Ran

観 察 日 :2020/02/06(木) 08:30~14:20 観察種:29種+外来種2種

観   察 :[G][A][H][D][C]

次    回 : 02/13(木)           

“ カヤクグリ”・・風の止んだ“10分間の大サービス”でした!!  (撮影:01/30

手袋をつけても手先が痺れるのは久しぶりです。観察に不向きな西風の強い朝です。活性が低い[G]を見た後[A]の途中で引き返し、西風の影響がすくない[D]へ移動しました。

   

写真:クリックで拡大(ウソ・小雪がちらつく)(ベニマシコ♂・藪の中)(路上採餌デス・ベニマシコ♀&アオジ)

[D]も杉林が時折音を立てる風が吹き、飛ばされてきた雲は小雪をちらつかせます。その影響か鳥影は少なく「ウソ」「カヤクグリ」「アオジ」「ベニマシコ」等が林床や林辺の薮の中を飛び回っています。「エナガ」「シジュウカラ」「ヤマガラ」なども林の中でした。

   

写真:クリックで拡大(カシラダカ・カヤクグリと一緒に)(マヒワ・大きな群れはいません)(ミコアイサ&ホシハジロ)(ムササビ・ナゼかダレてる)

AM・PMの二回[D]を往復しましたが、状況は同じでした。PMの風の治まった時間に「カヤクグリ」が10分以上至近の薮上に出てくれた大サービス以外は、風に泣かされた1日でした。

 

<観察した野鳥> 02/06(木) 観察種29種+外来種2種

キジ・マガモ・カルガモ・コガモホシハジロキンクロハジロ・ミコアイサ・キジバト・アオサギ・オオバン・ハシブトカラス・ヤマガラ・シジュウカラ・ヒヨドリ・エナガ・ツグミルリビタキジョウビタキカヤクグリ・ハクセキレイ・セグロセキレイ・カワラヒワ・マヒワベニマシコ・ウソ・ホオジロ・カシラダカ・ミヤマホオジロ・アオジ・ガビチョウ・コジュケイ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。