小山ダムRan

ダム湖の周りでは、四季折々の景色の中で、沢山の野鳥に出会えます。
野鳥を中心にした情報をメインにお届けいたします。

番外編97:“ホオアカ”・・雄国沼へ行ってきました

2018年06月14日 | 番外編

                        更新日:2018.06.14   by Ran

観 察 日:2018/06/08(金)                                                                                                                        

 “雄国沼のホオアカ”・・・ノビタキは見当たらず。   (06/08 撮影) 

 雄子沢沿いのブナ林の鳥や林床の花を楽しみながら、倍の時間をかけて湿原まで行き、ゆっくり昼食を食べながら「ホオアカ」「ノビタキ」を探すのが、此の時期の恒例です。昨年は中止だったので、2年ぶりです・・水戸のTさんが同行です。

                              写真:クリックで拡大(アオジ・囀りあちこち)(ホオアカ・テリトリー宣言?)(ゼンテイカ・咲き始めた)(コバイケイソウ・今年は多い

今年は、ブナ林の葉が繁るのが早く、囀りでの観察になりました・・「アカショウビン」「コルリ」の気配がなかったのは残念!でした。湿原では「ホオアカ」「アオジ」「ヒバリ」は見られたものの「ノビタキ」は姿を見られませんでした。

野鳥に引きかえ、足元の花は季節の進みは多少早いものの、十分楽しむことが出来ました。

                                 写真:クリックで拡大(イワナシ・実になっていました)(ギンリョウソウ・今年はきれいです)(コケイラン・帰路に見つけました)(ブナの緑)

 <観察した野鳥> 05/16(水) 観察種17種                                                              カワウ・アオサギ・ツツドリカッコウホトトギス・トビ・ヒガラ・シジュウカラ・ミソサザイ・ウグイス・マミジロ・ヒバリ・センダイムシクイキビタキオオルリアオジホオアカ

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。