更新日:2011.01.29 by Ran
・ 観 察 日:2011./.01./.28(金) [天気:.晴] 08:30~16:00
・ 観察エリヤ:[G][A][H][B][C] マップファイル: 「bw.pdf」をダウンロード
・ 今日までの観察の詳細については 出現リスト :「2011blog.pdf」をダウンロード
(アクセス路:凍結+積雪)(70%以上凍結)(湖水は清澄になりました)
前回(16日)と同じ、アクセス路には前日の雪が凍結した路面の上に残っています。水戸のTさんが同行です。県道わきの斜面にも雪が残っているので、ポイントを絞りながら見て歩きました。
(オオマシコ♂)(オオマシコ♂若)(オオマシコ♀)(オオマシコ飛ぶ)
駐車場前の県道脇で「シロハラ」が木の葉返し、[A]の端で「アカウソ」が2羽、食べているのはタニウツギの実?そして少し離れて「オオマシコ」の群れがいました。嬉しくなって、丁度通りかかった日立のAさんと一緒に1Hr程観察してしまいました。この後「オオマシコ」とはさらに“2群”に会いました。
[H]の湖面は7割方凍結で、カモ類の姿は有りません。
[B]の杉林の下に、「ベニマシコ」「アオジ」「ホオジロ」が集まっていました。
[C]では「カヤクグリ」「アオジ」「ベニマシコ」「ホオジロ」「シロハラ」「アオゲラ」「ウグイス」が、日当たりの良い斜面や路の脇等で採餌中でした。
「ルリビタキ」「ジョウビタキ」は相変わらずフィールドのアチコチで自分のテリトリーを守っています。
期待の「クマタカ」は、今日は見られませんでしたが、トピックスは“超弩級のイノシシ”と終了間際の「トラツグミ」(私はフィールド初認)です。
今日は楽しみ過ぎて、終了16:00でした。一旦融けた路面が氷始めていました。
今日の観察:31種(外来種含む)
<オオマシコ>・・・3群観察しました
① 成長♂1羽・若♂・♀の計8羽(もしかしたら10羽)・・・[A]県道脇で、車が通ると飛び去るのですが、20分ほどで戻ってきます。飛び去った先は、少し離れたカワヤナギの藪でした。湖の藪ではその姿を探し難くなります。
② 若♂・♀の計5羽・・・[H]県道脇
③ 成長♂のみ5羽・・・・[B]県道脇
<ベニマシコ>
カウントは全域で、20でした。今日は赤い♂が目立ちました。帰路の観察はカウントしませんでしたが、往路で見られなかった[A]でも数羽飛んでいました。
[観察:♂13+♀2+?1+鳴き声4ケ所=計20]
<カモ類>
姿は確認できませんでしたが、上流部でカルガモの声が聞こえました・・・何処かに避難しているのでしょう。
(ウソ(アカウソ?))(ベニマシコ♂)(ベニマシコ♀:セイタカアワダチソウ)(ホオジロ♂:ススキ)
【次の予定】
Ran個人観察:2月10(木)→ アップロード:2月12(土)頃
観察同行ご希望の方は、ダムサイト大駐車場へおいでください (集合8:30―出発9:00~帰着12:30頃・・・雨天中止)