小山ダムRan

ダム湖の周りでは、四季折々の景色の中で、沢山の野鳥に出会えます。
野鳥を中心にした情報をメインにお届けいたします。

番外編243:“冬鳥・増えました!”・・里美高原

2022年12月12日 | 番外編

                  更新日:2022.12.12  by Ran

観察日時:12/10(土) 08:50~14:30 

 雪の “那須連山” 遠景        (撮影:12/10

アクセス路で、路側に除雪された雪を見ました。フィールドでも、至る所に雪が残っています。冷え込みも厳しく、”元牧場”周りの雪の消えた藪に、冬鳥の群が見られました。

カシラダカ」は、数群が各所に見られました。他に「ベニマシコ」「ミヤマホオジロ」「ツグミ」「ウソ(多分アカウソ)」「ジョウビタキ」[アオジ]を視認、「ルリビタキ」は鳴き声&シルエットでの観察でした。

写真:クリックで拡大(カシラダカ・増えました)(ベニマシコ・雪解けの薮に)(小群でしたミヤマホオジロ&ツグミ)(ミソサザイ・越冬期待

センター内は第1&第2キャンプ場は鳥影が見られましたが、第1キャンプ場は静かでした。川に近い杉林に「ミソサザイ」を見ました・・越冬すれば3年振りです。

写真:クリックで拡大(いつものメンバー・カケス&コゲラ&シジュウカラ)(アカミノヤドリギ・実のなりは平年並み)(センター内にも残雪

やっと“里美高原の冬”らしい観察が出来そうになりました。

 

<観察した野鳥> 12.10(土)  観察種23種+外来種1種

キジ・キジバト・ノスリ・コゲラ・オオアカゲラ・アカゲラ・アオゲラ・カケス・ハシブトカラス・シジュウカラ・ヒヨドリ・メジロ・ミソサザイ・ツグミルリビタキジョウビタキ・スズメ・ベニマシコ・ウソ(アカウソ)・ホオジロ・カシラダカミヤマホオジロアオジ・ガビチョウ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。