桔梗原

なははな一日

押し花

2005-01-20 11:24:51 | かるちゃ
Calture BaBaa VOL1 パソコン教室
Calture BaBaa VOL2 パン教室
Calture BaBaa VOL3 陶芸
そして、今回はVOL4.押し花教室です~う
これも、月1回の教室で、主催はJA(いいでしょ!ほのぼのさが伝わります?)

押し花も奥が深いですよ。コレまでにいろいろな額、マグネット、うちわ、しおり、キーホルダー、箸袋、葉書、etc な~~んにでも押し花が入ります。
そして、中でも、この箸置きが素敵でしょ。
ガラスのくぼみの中に押し花を入れて、その上に特殊な液体を流し込み、紫外線?(なんか、青い光の出る器械があるんです)でその液体を固めると出来上がり!
透明なガラスの中に閉じ込められた花が涼しげです。(ふふ、この季節にピッタリね

作品を作る時はとても楽しいのですが、それ前に押し花を作らなくてはなりません。
今の時期は花もないので、あまりしませんが、春になると、時期、時期でタイムリーに押さなくてはならないので、気が焦るんです。
キレイな色の桜があるから、押し花にしよう、後2,3日したら、取りに行こうと思ったら、もう散り始めていてという事も・・・
花も一番いい時に押さないと、きれいな色が出ません。
花の命は短くて~~

上級の方は何でも、押し花にしてしまいます。野菜でも果物でもなんでもござれ!
メロン、スイカだって押し野菜になっちゃうよ~~
でも、これは相当手間がかかるので、私はタッチしません。ネが面倒くさがりなので、手間のかかることは、おおむねパスします。
これが何もかも中途半端の原因かと・・・
出来る範囲で満足する!これ私の哲学かも!!やだ!みょーに納得
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チロリンちゃんだよ! | トップ | 日記 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁぉ! (yasuko)
2005-01-20 11:56:46
あねご、押し花とは想像もつかなかったわっ!



それにしてもこの箸置き、氷の中でお花や葉っぱがかたまってるみたいですごくきれいですねぇ

こんなのが食卓においてあったらそれだけでウキウキしちゃいそぅだな♪



あ、習い事といえばステンドグラスもやってみたいんですよね☆地元であるみたいなんだけど、なんせお金無いし習い事にも手をだせず・・・でもいつしかかならずっ!!
返信する
ガラスもいいわね~ (ロビン)
2005-01-20 13:11:11
押し花面白いですよ。

だた、完全密封の作品でないと、酸化して、変色してしまうので、永遠ではないんですよね。

この箸置きは大丈夫だと思うんだけど・・・



そう!ステンドグラスもいいね~

なんにつけてもお金がかかることはかかるからね~。

ステンドグラスはいろいろ高そうだよね?



私が行っている教室は何処もリーズナブルなお値段かも
返信する
押し花 (kuro)
2005-01-20 14:03:33
JAってそういうこともしてくれるんだ~。

うちも口座あるけど、教室のたぐいは初耳です。

それにしても色がキレイ

売れますよ、これは(笑)

ロビンさん趣味が多くて素敵です
返信する
すごっ!(^^; (Marina)
2005-01-20 19:03:31
ロビンさん、こんばんは!

今度は押し花ですって?!(^^;

すごいなぁ・・・

向学心が素晴らしいと思います。

私も見習わなきゃなぁ・・・

でもJAがやっているってところがすごっ!

ホント、最近のJAは侮れないですね。
返信する
企業です! (ロビン)
2005-01-20 19:14:05
JAといえども、今は企業と同じです。

組合員も年々減っているようですし、高齢化ですし・・色々なイベントをやって活性化を図っているようです。



そうね、素敵でしょ!でもこれね・・一個当たり材料費が500円もかかるんです。

押し花はただですが、儲けようと思ったら、500円以上で売らなきゃ!

ちょと高いですよね。
返信する
kuroさん宛てです! (ロビン)
2005-01-20 19:18:10
↑のコメントkuroさんへのお返事、

主語が抜けました。

私も抜けてます!
返信する
満足! (ロビン)
2005-01-20 19:26:21
marinaさん



ランチを腹一杯食べて、大満足、大後悔の私です・・

叱って!



JAのイベントは参加者の平均年齢が60歳ぐらいじゃなかろうか?なので、私はいつも「若くていいね~」って言ってもらえるの~~~

この年で若いなんて言ってもらえるの、ここくらいだよね~~!それがうれしくて通ってるのよン

(これは大きな要因である!!な~~んて)
返信する
スイカって・・・ (なぎさ)
2005-01-20 22:42:19
押し花にするんですかっ。

見たい、見てみたい

返信する
またまたあ!(^^)! (ナイル)
2005-01-20 22:46:49
ロビンさん、貴女のパワーすごい!しかもスポーツウーマンに見えるのに、やることは大和なでしこなんですよね。ブログ見てる人が皆びっくりしてるんじゃない?次から次へと半端じゃないもの。
返信する
あらんっ♡ (りきち)
2005-01-21 00:47:35
ロビンさ~~~ん

私もこうゆう大人になりたいです。

いや、もういい加減大人なんだけど…

とっ散らかっても、好奇心の赴くまま…

今でもそうじゃんとの突っ込みは無用~

私なんて、ロビン先輩に比べたらマダマダ

ヒヨヒヨ
返信する

コメントを投稿

かるちゃ」カテゴリの最新記事