なぎ~のまいにち

働きマン→派遣でリフレッシュ→専業主婦。2010年1児の母になりました。現在、40+α歳で二人目を出産。奮闘中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

締めくくり

2013-12-26 | 四人暮らし
出産後、結局更新しないままで7ヶ月・・・。
今年ももうあと1週間をきりました。

娘を5月に産んだ後、怒涛の毎日を送っていました。
出産時の入院で、息子は「幼稚園に行きたくない病」をメインに若干の赤ちゃん返りをしましたが、すぐに「頑張るおにいちゃん」に。妹を良く可愛がってくれて助かります。
娘の方は、7ヶ月。
ホントに甘えん坊で、最近は私の顔が見えなくなったり離れたりすると、同じ部屋にいてもギャン泣き抱っこするまで泣き続け、そうなるとパパでもダメです。

息子は「よく飲みよく食べよく寝る」子でしたが、娘は「よく飲みあまり食べず全然寝ない」子。
おんぶをすれば寝るんだけど、昼間は絶対に布団で寝てくれず
家事はほとんどおんぶでやっているので、肩こりからの頭痛が悩みの種。

それでも、毎日が楽しく、娘も息子もめちゃくちゃかわいくて
40+α才、産んでよかった

息子と同じく、月齢よりも少し発達が早いようで、すでにズリ這いはお手のもの。部屋中ホフク前進&転がりで床掃除してくれます。
そして、やっぱりパパが大好き
すでにパパは「嫁にやらん」と可愛がっています。

来年こそは、も少し頑張って更新・・・できるかなぁ。

みなさま、良い年をお迎えくださいませ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

でました

2013-05-23 | 三人暮らし
22日、無事長女を出産しました。

長男のときより上手にできたかな、と納得してます。
誕生後、娘を私の次に抱っこをしたのは、パパではなく坊っちゃん。
これにはパパもババ達もびっくりだったようですが、看護師さんのイキなはからいにみんながよろこんでました。

無事に産まれてくれて感謝です。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

まもなく

2013-05-07 | 三人暮らし
前回の更新からまたまた長いお休みをしてしまいました。

お休みの間に、

◎坊っちゃん、3歳に
◎結婚記念日
◎坊っちゃん幼稚園に入園
と、いろいろ忙しくしていました。

そして、いよいよ臨月に突入。
子宮口が開きぎみと言われて「安静」を言い渡されていたため運動をしていなかったら、赤ちゃんは標準より2週くらい大きめに。
今度は「動いて。陣痛がきたらもう出しましょう」と言われました。
うん、「産みましょう」じゃなくて「出しましょう」。
普段から飄々とした感じの先生で、それが嫌じゃない(むしろ私にはあっている)ので、この発言にも笑いそうになってしまいました。

「大きい」と言われた赤ちゃん。
それ以来、めちゃくちゃ胎動が激しくて痛いくらい動いてます。
やっぱり女子。
体型を気にして自ら運動してるのかな。

今月中には対面できそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大雪

2013-01-14 | 三人暮らし
徒歩15分のショッピングモールに車で行って立体駐車場に停めたら、大雪で道路が大混雑。
駐車場から出せなくなってしまった。

結局、4時間くらい時間を潰し、3時間半かけて帰ってきました。
疲れたぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半分

2013-01-12 | 三人暮らし
6ヶ月に入り、妊婦生活も半分まできました。

先日の検診では、サイズはちょうど標準だと言われひと安心。
ただ……ツワリが終わり、クリスマス~お正月で私の体重が大変なことに。
少し節制をしないとなぁ。

それなら安定期に入ったし運動でも…と思ったら、若干「切迫気味」だそうで……
母子手帳には「安静」のスタンプを押されてしまいました。

言われるまで張りは感じなかったんだけど、言われると張ってることもある…かなぁ。
まぁ、経産婦にあることではあるらしいけど、ひどくなると入院だし気を付けないと。
坊っちゃんも一緒に先生の話をきいて「抱っこは我慢ね」と言われたので、少しは分かってくれたようで、抱っこをねだっても言い聞かせたら我慢してくれてます。
その代わり、座っての抱っこは大丈夫なので「ママ座って」と何か用事をしていてもソファーに強制連行されることも。
これは彼なりの妥協点らしいので、できるかぎり応えてあげないとね。

6ヶ月に入ると同時に、胎動を感じるようになりました。
検診のエコー中に、初めは逆子状態。
そのあと横向き→通常位置って、グルグル回ってる赤ちゃん。
家でも横になるとグルンと回るのがわかります。
性別は……今のところ何も付いてないらしく、どうやらおてんばチャンみたい。
まだ確定ではないけど、女の子の名前を考えなきゃなぁ。(男の子は候補がいくつかあったので)

しばらくは必要最小限の外出になるだろうから坊っちゃんには我慢のさせっぱなしでかわいそうだけど、つきあってもらうしかないか。
お腹と相談しながら、ゆっくりいろいろすすめたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年まとめ

2012-12-30 | 三人暮らし
また間があいてしまいましたが、残すところ今年もあと2日。
記事にはできなかったけど、今年もいろいろなことがありました。
思いつくままにつらつらっとメモ代わりに

まずは、引越しかな。
相方の会社では転勤があるのですが、まさか2年で元の場所に戻るとは・・・
というか、行って来いで元の勤務地に戻るのは異例中の異例だとか。もともと最初の転勤のときに「俺が出たらあとどうなるか知らねえぞ」と言っていた相方。事業所内のいろんな意味での緩衝役だったようで、案の定出た後いろいろなところで歪ができて、結局「戻ってなんとかしてくれ」となったようで。
坊ちゃんを出産して一ヶ月での引越しだったので、およそ2年の転勤生活でした。
でも、いま考えると今ほど忙しい事業所ではなく、のんびりと子育てができる環境で、相方は坊ちゃんをお風呂に入れたり休みの日は二人で(私はお留守番)公園にでかけたりと、子育てに参加して楽しんでいたようです。私もお友達に恵まれ、坊ちゃんは本当に手のかからないいい子で、本当に楽しい2年間でした。
引越し後は、マタ友時代からのお友達と再会し、新しい生活はそれはそれで楽しいものになってます。相方は、また忙しい日々に逆戻りのため坊ちゃんと遊ぶ時間が激減。その点は(相方も坊ちゃんにも)不満があるようですが、逆にギュッと短い時間で楽しんでいるようです。
わたし的には、ここには新しいアパート(庭付き)なのでやっぱり住んでいて気分がいい近くに大きなショッピングセンターや散歩するのにいいコースがあるので、坊ちゃんとお出かけしやすいと、相方が留守がちでもひとりでなんとかなる、というのが気分的にラクになったかな。

それから二人目の妊娠
正直、40+α歳になり、自然にできるのは無理かも、とも思っていたので、体調の変化に気づいたときにはビックリ。できただけでもビックリだし継続するのも10人中半分近くは難しくなってくるお年頃。安定期に入るまでドキドキの日々を過ごしていました。
妊娠直後から激しいツワリで何もできず、せっかく夏にマスターした坊ちゃんのおトイレもまたオムツに逆戻り・・・という残念なこともありました。このツワリ、吐きツワリ+食べツワリ+寝ツワリという三重苦これもやっと最近何とか色んなものが食べられるようになった、かな。坊ちゃんがタップリ昼寝をしてくれるタイプだったので、午後はほとんど一緒に3時間くらい寝てましたね
食べツワリが一番辛かったかなぁ。食べられるものが「梅粥」→「豚バラと白菜の蒸し物」→「とんかつとキャベツ」→「ハムチーズレタスサンド」を2~3週間くらいで推移したなぁ。飲み物はずっと「氷水」のみ。最近やっと麦茶が飲めるようになってきました。でもまだカレーの匂いはムリかな。

坊ちゃんは、2歳9ヶ月。
おしゃべりと歌とダンスが得意。トーマスとチャギントンとしまじろうが大好き。
パパとお風呂に入るのが大好き。寝るときはママがいないとダメな甘えん坊。世間で言われるほどの「魔のイヤイヤ期」とは感じてません。大体ダメなポイントがわかるのでこっちが先手を打ってできるだけイヤイヤさせないというのもありますが。
来年春には幼稚園。そしておにいちゃんになる坊ちゃん。
元気に大きくなってくれることを楽しみにしています。

来年は、来年こそはもう少し更新できたら、なぁ・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっとこ…

2012-11-19 | 三人暮らし
また、長く更新しそびれてました。

いろんなことがあったのですが、最大の出来事をひとつあげるなら

ただいま妊婦生活をおくってます。

年齢的にいろいろな心配な確率もあがってくるのですが、とりあえず現在4ヶ月。順調です。

そのあたりとかも、少しずつUPできたらと思うのですが、なにせまだツワリ中。体調と相談しながらぼちぼちやれたらと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

引 越ししました。

2012-07-20 | 三人暮らし
相方の転勤に伴い、引っ越しました。
引越しに至るまでいろいろありましたが、無事赴任地で生活を始めています。

というのも、赴任地は前任地。
私も結婚後2年ほど住んでいたので、なんとなく土地勘があり、またママ友(当時はマタ友だった)さんもいるので、気分的に楽に過ごせています。

引越し前、お友だちが送別会をしてくれたり、いろんな人となんとなくいつもと違う「バイバイ」をした坊ちゃん。最後の方はあまりしたがらず、「何か違う」と感づいていたようで、私の後ろに隠れて「やだ」と言ったり、走って逃げたりしてました。
引越し後、今のところ若干広くなった家とちょっとした庭に大はしゃぎの坊ちゃん。もうしばらくして落ち着いたら、前のお友達に会いたがったりするのかなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越し

2012-06-30 | 三人暮らし
パパの転勤に伴い、引っ越しすることになりました。

坊っちゃんが生まれてすぐここに越してきて。
エアコン(備え付け)しか暖房がないのに、暖かくならず送風しかできなくてパパがぶちキレたっけ。
寝室に自分達の持ってきたエアコンを取り付けて、3日間ずっと寝室で過ごしたんだけど、床に焦げあとをつけちゃって…。
これって、きっと、敷金からガッポリ引かれるなぁ。

そういえば、新婚ではいったアパートは、お風呂のお湯が貯まらくて、調べてもらったら先方の元栓閉め忘れだった。

今度は何事もないといいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男の子の母ならでは?

2012-06-02 | 三人暮らし
先日、近くの駅でこれをみかけました。

坊っちゃんの絵本でみたことはあったけど、実物をみてもピンとこず、車体に書いてあった「EAST-i」をみて「おぉ~!!!」

さっそくそのあと公園で会ったママに話したら、男の子のママは「「えっ!どこで?」と食いつき、女の子のママは「なにそれ?」と不思議顔。

そっかぁ。
男女の違いって、もう始まってるんだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加