桔梗原

なははな一日

なんかあやし二日目

2011-01-29 08:27:20 | 旅行
台湾二日目です。
昨夜、なんだか寒かったなあ・・・
朝から頭が重いんですよん。
今日は他のお客さんと一緒ということで大型バスでの観光です。
今日のガイドさんは‘余’(よ)さんです。
彼女は生粋の台湾人ですが、田村正和が大好きで独学で日本語を覚えたんですって!
凄い勉強家だと思う。
だって日本語で台湾の歴史、その時の世界の状況などなどそれはよどみなく素晴らしい
説明をしてくれるんです。
日本人だってあそこまですらすらしゃべれません。
まずは『忠烈祠』 (ちゅうれっし)に行きます。
ここは戦争で亡くなった英霊を祀る祠で、台湾政府の管理下にあります。
ここで、衛兵の交代式が有名で、特に午前9時(と午後5時)の交代は盛大なので
観光客も凄い数です。衛兵は軍人の中のエリートだそうでそれだけでカッコいいのでした。


今日も天気予報は雨なんですが、なんとか持ちこたえています。
雨なら交代式もなかったそうで、そういう点では運がいいのかも。

次に世界四大美術館の1つ、故宮博物館に行きましたが、ここは館内撮影禁止でしたので
全然写真なしです。
北京にある故宮博物館とどちらが四大なのか決まってないみたいですけどね。

お昼は、ガイドブックにも小籠包と言えばここ!と書いてある「鼎泰豊(ティンタイフォン)」
でいただきました。
この頃からですね・・・私発熱してきたようなんですね。
身体がだるくてなんとなく辛いのです。
みんなは、「さすが美味しい!」と大喜びで食していますが、私は5個のうち3個食べたら
もう・・・クスン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツーパンチ一日目 | トップ | やっぱりあやしい二日目 »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事