桔梗原

なははな一日

匂いと臭い

2011-11-18 23:12:18 | 生活

今年も柿スダレがオレンジ色に輝いています。
もう、今日から柿下ろしが始まっています。
高額柿剥き機おー次郎のお蔭でとても綺麗に皮がむけていますので、いい干し柿が出来そうです。

娘の迎えの日に狂ったようにショッピングをした時、買ったもののひとつにお香とお香立てもあったの~
私の妹は匂いフェチなので妹にも色違いの香立てとお香をかって届けました。
妹宅のニャンコのちょびちゃんが目を丸くして、
「おばちゃんナニ持ってきたのぉ?」って!

我が家の二階の踊り場で、お香を焚いたら、彼が「・・・ぅぅぅう臭い・・・」
とノタウチ回るの(笑)
彼も匂いフェチなんだけど、アジアン系のお香は勘弁らしい。
逆に私は今時の芳香剤の匂いは嫌い!あのケイコ先輩の何カ月も持つっていう芳香剤の匂いはギブアップ
彼が買って来た時は、廊下の片隅に追いやったもんね~
匂いの攻防戦、激化必死!

娘の迎えの日に狂ったようにショッピングをした時(どんだけ、買ったんだ~~・爆)
免許センターから松本に向かうサラダ街道沿いにはワイナリーがいくつもあって、
そのひとつに五一ワインっていうワインがあるんですが、私はここのワインが好きです。
その中で、もっとも高価なのが『貴腐ワイン』
これは希少価値もあり、フルボトルで1万円以上します!
これはここの売店にしかない!
高いけどね・・・ここに来ないと買えないしね・・・フルボトルは高すぎるけど・・・
ハーフ買っちゃお!て訳で買っちゃいました。
やっぱり美味しい!
濃厚で、ワインというよりブランディーのようなまったりした感じもする。
ちょっと甘みが強いのが残念だけど、でも美味し!

子供が家にいると、いろいろ食べさせてあげたいのは親心
娘はなんでも喜んで食べてくれるので、作りがいがあります。
自分ではまず作らないものを作ってあげたくて、巻き寿司を作りました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑誌に登場・・ | トップ | 雨の小諸 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2011-11-19 06:50:23
いつもながら凄い柿の量です。ほんとにお疲れ様と思います。多くの方に美味しい美味しいと食べられるでしょう。
確かに香りばかりは人と猫ちゃんでは感じ方が違うでしょうね。
ワインがお好きですか。私はワインの味が分からない、というか、特別美味しいのに当たらないからかもしれませんが。
巻き寿司もでしょう。綺麗で美味しそうです。
返信する
連日で褒めちゃうわ(獏 (さくら)
2011-11-19 10:30:06
なんて味のある柱なの
これって新しいんじゃないの?
ペンションできるね~

で、なんかいい匂いがすると思ったら
このワイン 
あめ色な訳?
見たことないわ~ 

貴く腐ってるのね
ツタンカーメンの味する?(獏
返信する
我が家の場合は・・・。 (tsuneko)
2011-11-19 19:16:50
子供たちが帰ってくると、お祖母ちゃんが張り切ります。
「山菜おこわ」とか、今日は「おはぎ」を作っていました。
私は、いつも通り平凡に食事の用意・・・・です。
ロビンさんはえらい!
五一わいん美味しいそうですね、聞いたことあります。
私は娘に買ってもらったバッカスとラミーで我慢しています。
返信する
今日も炊きました (ロビン)
2011-11-21 18:47:04
☆kazuyooおばさま
今年は柿が不作で、どこの農家でも昨年の5割~7割しか生りませんでした。
柿にも辛い気候だったみたいです。
私もワインの味はわからないですよ!
ただ自分の好みに合うかどうかだけです。
巻き寿司、今回はたっぷり具を入れました。
すごい太巻きになりました(笑)

☆さくらちゃん
きゃ~~二連ちゃんでほめてくれんの~お?
ありがとッ!
我が家には40年前までいろりがあったのよ。
だからいろりから立ち上る煙で、柱が黒くすすけたの。
二階を改造する時にも、この太い梁や柱は残したのよ。
なかなかいい雰囲気でしょ。
家に来る人はまず、この梁をほめてくれるわ~
貴腐ワインってぶどうを腐る(というか干からびる)まで木に付けたままにするらしいから、
ぶどう自体が濃厚になるらしいよ。
さくらちゃんじゃ「甘めぇ~こんなもん酒じゃねえッ!」って言う!(獏)
ツタンカーメンの味知らないんだけど、どんな味よ!?(笑)

☆tsunekoさん
tsunekoさんはばりばり家業をやってるんだもん。
分担して、家族で役割果たしているんでしょ~
でも、おばあちゃんの味も子供には嬉しいんじゃない。
五一ワイン、って林農園ってところのワインです。
創業者が林五一(ごいち)さんらしいわよ。
tsunekoさんのお家の近くにもたくさんワイナリーあるんじゃないですか
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事