桔梗原

なははな一日

御柱

2010-04-03 22:18:09 | イベント
4月3日今日は御射山神社の御柱です。
私の住む地区にある御射山神社に4つの地区それぞれの地区から
柱を一本づつ山出しをして、
今日はその4本を一斉に里曳きと言って
綱置き場から神社まで曳くのです。

先週の自治会の御柱とは比べ物にならない程、
太い長い柱を曳きます。
参加者も千人以上いますし、見物客も大勢ですごい盛り上がりです。

諏訪の山出しの『木落とし』という、山から木を一気に降ろす勇壮な場面を
テレビなどで見た方もいらっしゃると思いますが、
御射山神社の一の柱もそれに負けじと毎回木落としをするんですよ。
ホントは警察から危険だと止められていて、
14年前に木落としが出来ないように鉄パイプのガードレールが坂に出来ているのに、
御覧の通り、そんなこたぁお構いなしに今年も暴れまくった氏子達でした。
けが人も何人か出て、救急車も行ったり来たりしてましたし、
7年に一度里が大いに燃えた一日となりました。

私は先週の御柱ですっかり風邪をひいてしまって、マスクをしてダウンを着て、手袋をして見学に行ったのですが、夜になってまた熱が出てきたみたい・・・
御柱恐るべし!!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の花火 | トップ | 父娘バトル再燃 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (維真尽(^^))
2010-04-03 23:07:06
諏訪だけじゃないんだ!(^^♪
すごいパワ~
ポリちゃんも
見て見ぬ振りですよね (^_-)~☆
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2010-04-04 08:40:25
木落としの映像は写りますね。危険と隣り合わせ、無事にすませられたのですね。
返信する
今日も後祭り (ロビン)
2010-04-04 13:28:59
☆維真尽さん
諏訪発祥で、南信州各地で行われます。
自治会の御柱にも警察官の方が2名来ていて、
「公道で曳いていいのはここまで」って止めているのに、
酔っ払いオヤジ達は「行っちまえーーーーー」
とどんどん道を下って行ってしまいました。
おまわりさんも苦笑い・・
こうなると「オラ知らね~」って顔してました。
諏訪の御柱は柱が大きすぎて危険な為、曳航する氏子のみなさんは一切お酒は飲まず、
粛々と行うそうです。
荘厳な感じがするそうですよ。
地方の田舎祭りはまさにお祭り騒ぎになっちゃってます。

☆Kazuyooおばさま
諏訪の木落としはきっと毎年テレビでも放映されるでしょうね。
死人も出る危険なお祭りです。
その壮大さがみんなを虜にするのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事