桔梗原

なははな一日

冬の花火

2010-04-02 21:41:52 | イベント
明日は御射山神社の御柱です。
自治会の御柱が終わってほっと一息ですが、
明日は諏訪大社の御柱に匹敵する太い柱を曳く大きな御柱です。
10数年前に父は区長としてこの御柱の総代長を務めたのですが、それが今でも自慢です。
それほど大変な役だったのね。

今夜は前夜祭で花火が上がりました。
家の庭からでもきれいに大きく見える程近くで上がります。
昨日から降り続いた雨は午後には上がったのですけど、
風が強くて寒い寒い!!
風の強さはこの花火の写真をご覧いただけばわかりますよね。
みんな思いっきり火花が流れてるでしょ~~
実は自治会の御柱があまりにも寒くてしっかり風邪をひいてしまった私は、
また冬の夜の花火を眺めていて悪化させてしまうかも~~~~

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行っちゃいや~ン | トップ | 御柱 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に~ (aiちゃん)
2010-04-03 09:43:22
ロビンちゃま~お疲れ様~~
風邪ひいちゃったのね~
あれだけの事したんだもの、さすがのロビンちゃまも、まいっちゃったのね。
お大事にね。

お祭りして、みんなで盛り上がって
急にみんなも居なくなっちゃって寂しくなっちゃったのもあるかな?

下の記事でロビンちゃまの後ろ姿が・・・
そして息子さんの顔が・・・
ロビンちゃまったら~スマートじゃない。
なんだか、がっちしたイメージがあったわ
でも、息子さんの顔ってロビンちゃまに、そっくりだよねぇ~
免許証の写真思いだしたんだけど、そんな気がする
返信する
風邪?気のせいでしょ? (さくら)
2010-04-03 11:22:36
なーに言ってるだかっ
ロビンしゃんが風邪なんかひくわけないっしょ
この時期 鼻毛の抜け替りなんじゃないの?

きのうニュースで御柱祭の様子が写ってた
有名なのねぇ 前回のときはぜんぜん真剣に読んでなかったけどー(藁
街中をだんじり祭のように練り歩いたりするのね
家壊れなかった?

花火豪華だねぇ隅田川より多色に見えるよ~
いいねぇ町が活気付いて~
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2010-04-03 12:26:28
こんなに強風でしたか。沢山の花火です。楽しみにされてるお祭りと良く分かります。
無事に見事に世話役を果たされました。まだ残ってるのかな?。
返信する
冬…およっ(;¬_¬) (ハム姉さん)
2010-04-03 21:33:46
長野は まだ雪があるんですね。

いよいよ 御柱って諏訪神社のみではなかったんですね。
風邪お大事に…一杯キュッって呑んで治してくだされ
返信する
いまだお祭り気分・・ (ロビン)
2010-04-04 13:20:07
☆aiちゃん
今日は妹達の住んでいる地区の神社の御柱です。
来週もあるし、まだまだお祭り真っ盛りですよ。
鬼のかくらん!っていうの?
風邪なんかひいたの何年ぶりだろう・・・
咳が出るのが辛いのよね。
子供二人が行き来する時、いつも別々の日だったのに、今回は二人一緒に帰ってきて、一緒に帰っていっちゃったから、余計寂しい感じなんだとおもうんけどね。

私、法被のお陰で太って見えないだけよ!
標準体重より10キロぐらい重いんだから!!
もう痩せないのよねえ・・・クスン
(風邪ひいても食欲落ちないのよ!がっかり)
息子は私似だって言われるから、私もこんな感じの顔だと思うわ(爆)

☆さくらちゃん
すっごい寒い日でさ~
私のこの肉襦袢をもってしても、寒さを防ぎきれなかったのよーーー
実はそんなに重症じゃなかったんだけど、疲れが溜まっててさ、眠たかったから寝てたの。
そしたら、家族中で重症患者に仕立て上げたのよ。
次回の御柱までさくらちゃんも私も頑張ってブロガーやってたら、今度はご招待するわよ!
7年後は柱曳くのよ!!
冬の花火は夏より鮮やかに見えるよね。
寒いのがネックだけど!

☆Kazuyooおばさま
自治会の御柱の担当ですから、一息つきました。
今週末は片づけと後祭りですって。
寄付金で何百万と集めるようですよ。
この地方のみんなが心待ちにするお祭りです。

☆ハム姉さん
前夜祭から飲み続けていたんですけど、アルコール消毒が効かなかったみたい・・・
まだ飲みが足りなかったかな・・
元は諏訪の諏訪大社本宮、前宮の神事ですが、
諏訪から南の地域に伝えられ、各地でいくつも御柱祭りをするんです。
まだまだ寒い信州です~

返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事