桔梗原

なははな一日

浅知恵

2008-09-03 23:27:57 | 生活
家から下ること7~800メートルのところに『天竜川』 (一級河川)が流れています。
父は数年前までは、ここに鮎漁(投網)によく行っていました。
諏訪湖から流れ出て、太平洋に注ぎ込むこの川は豊かな河川です。
この川にクロサギが住み着いているんですが・・・

最近このクロサギが餌場を民家の池に移したらしいんですよ。
考えてみれば、逃げ場のたくさんある川で魚を捕るより、
囲まれた範囲にいる魚を捕る方がずっと効率がいいですよね。
ロビンじいさんが近所の方から
「ロビンさんちの傍にクロサギがいた」という通報を受け、
池を覗いてみれば確かにフナの数が減っているように見えたんですって。鯉の数も少ないって言うけど、鯉なんか食べれるのかなあ???
まあ、そんな訳でこのように池に何本も棒を渡しサギを防いだのです・・・・

ある日私が仕事から帰って来ると、家の前の道になにやら大きな物体がいる!!
それは大きなクロサギでした。
それも体長20センチ以上の大きなフナを捕ったので、
一気に飲み込めずフナをくわえてくちばしを空に向けているので
地面からは1メートル以上もあるのです。
ビビりましたよ~~~
大慌てでロビンじいさんを呼びに行き、
なんとか懲らしめようとしたのですが、
戻った瞬間「ゴクリ」とフナを飲みこみ、
バッサバッサと飛んで行きました。
呆然と見つめるロビンじいさんと私。
「ねえ、おじいちゃん、もしかして池に渡したこの棒はクロサギの足場になってんじゃないの??」
「・・・・・・・・・・・・・・・だな・・」
こんな浅知恵にクロサギは「人間ってバカ」と思ったわね。(爆)

いよいよ稲刈りの季節を迎えました。
昨日はライスセンターの準備に行きました。
今年は一台のコンバインが新車になったので、
従業員全員が揃って入魂式をしました。

稲刈りの開始日は9月7日ということになりましたが、
天気予報だと、週末は雨模様。
毎年刈り始めには天候不順で出鼻をくじかれます。
今年も例年に習え!かな?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わりに | トップ | ミルク »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-09-04 07:03:57
20センチもある鮒をですか。川よりも逃げ場のない池の方が効率が良くても、なんとまあ厚かましいクロサギです。ネットでクロサギを見ていますが、かなり大きな鳥ですね。
新車のコンバイン立派ですね。刈るときには、晴れが続いてほしいですね。
返信する
後日 upしますが (維真尽(^.^))
2008-09-04 08:20:50
こちらでは~
アオサギが 暴れているようで
足場にならないように
糸を張り巡らしていま~す (^_-)-☆

いよいよ~稲刈り
雨が続いて~田んぼ乾かなくてこまっています  
返信する
クロサギ (aiちゃん)
2008-09-04 09:16:53
いやぁ~~
クロサギって、おもわず・・・
山下君がやってたドラマのクロサギを思い出しちゃったヤマピー好きなの
本当のクロサギっているのね。
愛知県の西部には白いサギしか見た事ないわ。
黒いと大きさがよけい大きく感じますね。
コンバインも古いのしか見た事ないけど
新車のコンバインって色もカッコイイのねっ
アニメに出てくるヤッターマンとかのメカみたい
9月7日は私も晴れて欲しいな~
人形劇してるので図書館で新作公演の発表があるから沢山の方に観て欲しいの~~
最近続きでいやんなっちゃう
返信する
被害拡大・・ (ロビン)
2008-09-05 19:01:39
☆kazuyooおばさま
クロサギ、大きいですよ~~
羽を伸ばしたら、1.5メートルぐらいはあると思います。
確かな数ではないですが、半数ほどのフナを食べられた模様です
あの後、家族で5,6回も池のほとりのクロサギを見ました。
怖いですよ。

☆維真尽さん
一番いいのは網を張るのが効果的だそうですけど、そこまでして守りたいほどの魚じゃない(父談)んですって!!
野生動物が人間に関わってくるっていうのは、
やはり環境の変化なのでしょうかね?
豊かに見える河川も餌が減っているのでしょうか?
我が家にコンバインが入る予定は10日か11日だそうですが、雨だよね?

☆aiちゃん
そう、悪い詐欺師みたいな奴だよ!クロサギは(笑)
山ピーは演技派って言われているよね。
私は「野ぶた・・」の時の役がよかったなあ。

そういえばaiちゃん飯田の人形劇フェスタに来たんですよね。
私は飯田から南に20キロぐらいの町に住んでいるのよ。
子供や町でその時に合わせて人形劇をやってくれて見に行ったものです。
aiちゃんの飯田記を見たら、飯田ってすごいいいとこに思えた。
今まで、そんなにいい街だと思ってなかったけど!(爆)
かつ善さんはたまに行くわよ。
おいしいよね。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2008-09-06 11:27:00
こんにちは!
お天気雨の日がおおかったです。
今日、いいお天気です。
クロサギ1匹田んぼでよく見ますよ。

飛ぶと1.5メートルぐらいはあると思いす。

20センチ以上の大きな「フナ」クロサギにはご馳走だったでしょうね。

稲刈りはじまっています~~。
新車のコンバインカッコイイですね。
稲刈りの開始日7日お天気になる様に祈っています~~。





返信する
あけみ蝶さん (ロビン)
2008-09-09 22:35:33
クロサギ、大きいですよね。
近くで見ると迫力あるんですよ。
昔からこの近所にいたのかしら?
最近になって見るような気がするんだけど。

ライスセンター始りました。
運よくか、運悪くか、開始日は快晴それも30度を超す暑さ・・・
一日で疲労困憊してしまいました。
もちろん私がコンバインに乗る訳ではありませんが、内部作業も大変なんですよ。
約二ヵ月間・・・がんばるわ!
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事