桔梗原

なははな一日

中欧の旅 食事は外で

2010-06-22 19:53:35 | 旅行
旅はまだ一日目です。
6月7日家を出たのが午前6時。
9時半に中部国際空港で軽い朝食を食べて、飛行機に乗り込みました。
フィン航空の機内で昼食、夕食が出て三食。
チェコ航空の機内でも軽い食事が出て、この日4食目
プラハに着いたのが午後7時でしたが、まだ昼間のような明るさなんですね。

で、カレル橋のたもとのレストランでなんと今日5度目の食事タイムになった訳です。
テラスに座っている義兄夫婦、義母、彼、この明るさですがすでに午後8時を回っています。
冬の長いヨーロッパの人たちは夏の間はなんでもかんでも食事はテラスや外のテーブルで食べたいんですって。
店内はガラガラなのに、外の席はどのお店も満席なの。
この旅の最初の本格的な食事でしたが、美味しかったですよ~

真ん中のカレーにジャガイモスライス乗せみたいに見える料理が
スヴィーチコヴァー・ナ・スメタニェ通称ダンブリンというお料理で、
柔らかく煮込んだ仔牛肉をスライスし、サワークリームとベリー系ジャムをかけたもので、
ジャガイモ見たいに見えるのは柔らかくしっとりしたパンのようなものなんです。
甘酸っぱいシチューっていう感じでしょうか。
これが絶品。このパンみたいなのもソースを付けて食べるとまあ、美味しいこと!!
あまりの美味しさに、これから何回でもこれを食べよう!!と決心した(笑)私でしたが、
次々に美味しいものが登場してしまって、結局この一回だけになってしまいました。
中欧の国にでこのお料理やグラーシューというシチュー、
肉のオーブン焼きなどがよく食べられるそうです。
パスタもサラダディッシュもどれも美味しかったです。

午後9時を回ると街は街燈に照らされてやっと日暮れの風景になって来ます。
でもまだ空は明るいですね。
レストランから眺めるカレル橋とその上にそびえるプラハ城の夜景です。

翌朝、彼と私は朝食前に朝の散歩に出かけました。
カレル橋を渡ってぶ~らぶらしました。
ホテルの脇に止まっている車もお洒落。
街の隅にあるコイン発売機も可愛い。
カレル橋には美術品としての評価も高い彫刻が橋の両側に30体も並んでいます。
中世の歴史を感じる橋です。