独り旅団

これは映画や本、独り旅を愛する寂しい生き物の記録です。オリンパスE-510とニコンD700で拙い写真を撮り始めてます。

ミドリさん

2009年08月13日 | 読書
三井住友銀行のサイトに連載されているミドリさん

たまたま見つけたのだが、ほのぼの系でついつい見てしまう。
このような漫画はたまに読むと夢中になってしまう。
誰も不幸になっていないから。

作者の今日マチ子(京マチ子じゃない)は、ミドリさんのようなサザエさん的漫画を描いてばかりではない。
もしかしたら生活の糧としてSMBCに描かされているのかもしれないが、それでも器用に書きこなすあたりは非凡な人です。

涼を求めて

2009年08月12日 | ZD ED 12-60mm F2.8-F.4.0 SWD

寝る時に冷房はつけない派です。
しかし、話を聞いていると一晩中冷房を掛けっぱなしの人が結構いるみたいであります。
私も寝る前に1時間ほど冷房をかけて部屋を涼しくはするのですが、一晩中とは!
なんともエコではないのですが、寝苦しさはどうしようもないので仕方ないのかもしれません。
夏だけは大都会に住みたくない田舎者の戯言であります。

うだるような暑い夏、涼しく軽やかに過ごしたいものです。


E-510 + ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

二条城の御堀

2009年08月11日 | FUJIFILM F100fd

二条城の御堀です。
この日は雨間に現れた晴天で、非常に暑かった。
空も水面も青緑に包まれております。

F100fdはどちらかと言えば晴天下でこってりと撮った写真が得意ではないでしょうか。
単焦点だけでは心配な時は必ず鞄に忍ばせます。
たまに時々E-510を食ってしまいます。

たかがメインカメラをやられただけだです。


FinePix F100fd

『エヴァンゲリヲン新劇場版:破』

2009年08月10日 | 映画
初見の人は何が何だかわからないでしょう。
私もエヴァンゲリオンのテレビ版は全部見ていたわけではないので、生半可な記憶しかないが、それなりに楽しめた。
特に戦闘シーンは、エヴァの動きも俊敏で、音楽もおもしろく、テレビ版以上ではないかな。
もっと国連軍や戦略自衛隊が活躍してほしかったのだが・・・

次回作や完結版になると憂鬱になるのかな。
今回は大団円になるというが・・・

仲良きことは美しき哉

2009年08月09日 | LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4

二条城のトイレの前でこれを撮っていると、外国人観光客が訝しげな目で見ていました。
日本人はこんな奴のばかりではないと皆様に代わって申し開きしたかったのですが、何語を話すか判らず、黙ってその場を離れました。
まぁ、どこの国から来られたか、わかったところでどうしようもないのですが。

御婦人でなかったのが、少し幸いであります。


E-510 + LEICA D Summilux 25mm F1.4 

雨の比良山麓

2009年08月06日 | ZD ED 12-60mm F2.8-F.4.0 SWD

雨の日は、被写体が3倍ほどキレイに写る気がします。
惜しむらくは、日が照らないので陰影があまり引き立たないところでしょうか。
けど、光が全体に満遍なくまわって、これまたいい塩梅・・・ってな感じのことがアサカメに載っていました。

さて、今年は冷夏でしょうか。
雨が多く、夏らしい日が少ないです。
まぁ、子ども達と違って、私なんかはコンクリートとガラスの檻に閉じこもっているもんで、あまり関係ないんですけどね。
日光を浴びたほうがよいのか、皮膚癌を心配すべきか・・・
何事も過ぎたるは及ばざるが如し。


E-510 + ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

ウェディングロード

2009年08月04日 | LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4

PLフィルターを持っていればガラスの映り込みが消せるのに・・・
まぁ、持っていたとしても撮影直前で着けるのは面倒だし、着けっぱなしは他の撮影が難しいし。
撮影に対する姿勢がなっていませんな。


はい、私の婚期は根気が足りないので今期は無理です。
なんて駄洒落を言っているうちは結婚も撮影の上達も当分無理でしょう。


E-510 + LEICA D Summilux 25mm F1.4