独り旅団

これは映画や本、独り旅を愛する寂しい生き物の記録です。オリンパスE-510とニコンD700で拙い写真を撮り始めてます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祭り (バルちゃん)
2010-07-12 19:54:35
みこし・・・本来は神様を待ち合うことが祭りの意味ですよね。
神様は、ほっとくとダメになるから、たえず人々は敬う力をためる。
そこで神様の威力を増そうと、みんなで寄ってたかってワイワイとゆする、振ると、たとえ眠りかかったも起きるわけです。


みこしを振るのは霊振の行事ですが外国人がみると不思議に思うかもしれませんね?

返信する
>祭り (トリトン)
2010-07-12 23:24:53
>神様は、ほっとくとダメになるから

なるほど、日本の神様は絶対的な力を持っていないから、何となく愛すべき存在なのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿