独り旅団

これは映画や本、独り旅を愛する寂しい生き物の記録です。オリンパスE-510とニコンD700で拙い写真を撮り始めてます。

アメリカン・ハイ

2009年08月29日 | ZD ED 12-60mm F2.8-F.4.0 SWD

滋賀県立近代美術館で開催されている
『アメリカン・ハイ ―アメリカ美術の20世紀―あの頃すべてが輝いていた』を観に行ってきました。
20世紀、特に第二次世界大戦後の美術をリードしてきたアメリカの代表的な作家達の作品が集まりました。
東京などで開催されたらそこそこ話題になって行列も出来たでしょうに・・・
マーク・ロスコやアンディ・ウォホール、ロイ・リキテンスタイン、ジャスパー・ジョーンズ等の作品が並びます。
並びますって言ったって、ほとんどが美術館所蔵の作品ですので、ここでやるより他の美術館で出張展覧会をしたほうが話題があったのに・・・
ここは現代美術と小倉遊亀の作品が豊富なのです。

で、私が気に入ったのはバーネット・ニューマンの「夜の女王」(国立国際美術館所蔵)です。
ほとんど塗り絵というか、絵なんてないのですが、ないのが絵なんですかねぇ。
「意味」を無くすという「意味」、「自我」を否定しようとする「自我」
いやぁ、人間の業はふかいのもんです。はい。


E-510 + ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

最新の画像もっと見る

コメントを投稿