独り旅団

これは映画や本、独り旅を愛する寂しい生き物の記録です。オリンパスE-510とニコンD700で拙い写真を撮り始めてます。

百済寺 少し早い紅葉狩り

2009年11月08日 | FUJIFILM F100fd

土曜の夜は酔っ払って良い心持だったのだが、夜中に上司からメールが届いた。
連絡事項を日曜午前中に送ってって・・・、携帯ならともかく、携帯じゃないメール(諸事情により規制)に送られても見るかっつーの。

まぁ、偶然見てしまったのだが・・・

そんなわけで、夜中まで起きてて、朝早くから湖東三山のひとつ、百済寺にいってきました。

多くの情報によると、まだ見頃にはなっていないのですが、見頃になったらとてもじゃないけど人混みで見にいけません。

 人の行く裏に道あり、紅葉狩り 

けど、見頃じゃなくてもそこそこ色づいていたら、それはそれで奇麗なのではないかと勝手に決めつけたのですが、この情報化時代、見頃手前にすらなっていないのは訳があるのですね。
境内はほとんど色づいていませんでした。当てが外れてがっかりです。

唯一見所と言えば、本坊・池泉回遊式庭園でしょうか。
『天下遠望の名園』と呼ばれています。

あと2週間も経てば宣教師ルイス・フロイトが「地上の天国」と称し、近畿五大紅葉名所に選ばれた実力を発揮するでしょう。
けど、混むよ。


FinePix F100fd

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百済寺 (バルちゃん)
2009-11-09 17:09:30
滋賀県の好きな場所のひとつ百済寺ですよね。
こんな感じですか、現在の様子は、ありがとう!!
教えてくれて!!
返信する
>百済寺 (トリトン)
2009-11-09 20:51:36
境内や表参道はまだまだ緑に覆われてます。
これらが紅葉したら、さぞかし圧巻だろうなと思わせる緑でした。
返信する

コメントを投稿