独り旅団

これは映画や本、独り旅を愛する寂しい生き物の記録です。オリンパスE-510とニコンD700で拙い写真を撮り始めてます。

あの日あの時

2010年10月05日 | DP2s

学生時代に通い慣れた道も久しぶりに歩くと印象が違う。
特に新しい家なんかが建っていると、思い出補正が効かず、ほんと異空間。

昔からある建物なんかは、より古ぼけて人の気配が無かったりするけど、なんとか思い出補正で当時を思い出させる。

自分の脳味噌は当てにならない。


SIGMA DP2s

喫茶葦島

2010年09月28日 | DP2s

※写真と本文は関係なし。

三条河原町に喫茶葦島という素晴らしい喫茶店を発見しました。
入ったら私だけという夢のような時間。
しかし、カウンター席以外の素敵な椅子は少し柔らか過ぎて、腰を痛めてしまいます。
油断禁物。


SIGMA DP2s

モーリス・ユトリロ展

2010年09月20日 | DP2s

午前中は墓参り。
家の包丁を研ぎに預けて祇園をぶらぶらとDP2sで撮影。
美味しい珈琲を飲んだ後、JR京都伊勢丹の美術館えきで「モーリス・ユトリロ展」を観る。

ユトリロはやはり「白の時代」。
全体的に露出はアンダーですが、常に白がしっかりと絵画の重みとなって安定感があります。
写真の勉強にもなりますね。
それに人物も小さいし、いいもんです。
ユトリロの描く人物はその後、多く太くなっていきます。
人物を配すると絵画自体に流れを作るという作用もありますが、やはりほどほどがよろしいです。不必要に感じることもありました。
あと、ユトリロはほとんど男性の通行人を描きません。
そのくせ、適当な女性の描き方。
この人は人間が嫌いなんでしょうかねぇ・・・

とりあえず、ポストカード3枚お買い上げ。


SIGMA DP2s

そこにホコリはあるのだろうか

2010年09月19日 | DP2s

DP2sを購入したのはいいんだけど、液晶保護シールを忘れていた。
まぁ、気にするほどでもないかと思って撮影に出かけたのだけど、やっぱり気になる液晶保護。
仕方無しに京都ビックカメラに寄ったが、売っていない。
そんなに人気がないのだろうか・・・
仕方無しに梅田のヨドバシまで足を伸ばすことに。予定も糞もございません。

で、家に帰って貼ろうとすると既に擦り傷が・・・ガッデム!

まぁ、良いですわ。
中古で売る予定もないし、気にするほどでもありません。

気を取り直し、液晶保護シールを貼る。

が、ずれる。

で、少し剥がして再度貼る。

だが、埃が混入・・・うがあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!


SIGMA DP2s