独り旅団

これは映画や本、独り旅を愛する寂しい生き物の記録です。オリンパスE-510とニコンD700で拙い写真を撮り始めてます。

南座

2009年02月21日 | LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4

日本を代表する歌舞伎鑑賞のメッカ。
もちろん歌舞伎以外もやっとります。

一度、歌舞伎「俊寛」を鑑賞したことがあるのですが、ラストの舞台演出の妙に感激した覚えがあります。

また行ってみたいなぁ。


ちなみにその昔、南座の向かいに北座があったそうな。

< E-510 + LEICA D Summilux 25mm F1.4 >

コンディトライ アキヤマのシュークリーム

2009年02月19日 | LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4

たまに買うシュークリーム。
外はサクサク、少し固めのシューとしっとりとしたクリームが絶品。
逆さにして食べるとクリームもこぼさず食べやすいです。

最近、胃の調子が悪く、げっぷも止まらないので胃カメラ検査をすることになりました。
なんだか大人の階段をまたひとつ昇った気がする私は阿房です。

< E-510 + LEICA D Summilux 25mm F1.4 >

仁和寺紅葉通信

2008年11月30日 | LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4

京都の紅葉も今日辺りが真っ盛りではないでしょうか。
先週の3連休は人が多そうだったので紅葉狩りには行きませんでしたが、今日はその借りを返してもらいましょうと行ってまいりました。。

場所は仁和寺。
開基は宇多天皇ということもあり、皇室との関係が非常に深い名刹です。
世界遺産にも登録されております。

持って行ったレンズは単焦点2本(Summilux 25mm F1.4とZD ED 50mm F2.0)とテレコン。
広角が足りないので、そこはF100fdでカバーしようかなと思っていたのですが、家に忘れてしまいました。
広角単焦点と言ってもFisy eyeは自社仏閣と相性が悪いからなぁ・・・
素直にズームレンズ1本持ってきたほうがよかった。

      

庭園撮影には広角が欠かせないと痛感した1日でした。
隣の竜安寺にも行こうかと思っていましたが、このレンズ構成では満足できないと思い、入り口で撤退。
竜安寺は仁和寺以上に紅葉が多く、ついでに観光客も多かったです。


<E-510 + LEICA D Summilux 25mm F1.4 >

タイフーン

2008年09月29日 | LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4
写真は糺の森で撮ったものです。
LEICA D SUMMILUX 25mmは人工物を撮るより自然のものを撮ったほうが数倍いい写真がとれそうな気がします。

明日から出張で九州です。
九州に行くと、いつも台風が出迎えてくれます。
今回も直撃は避けられそうですが、雨が心配ですね。

昨日はLUPOに乗って琵琶湖南周をしようとしたのですが、少し風邪気味だったので断念しました。
一昨日のサイクリングで体を冷やしたせいでしょうか。
何を着たらよいのか、迷いますね。
専用のサイクルウェアでも購入しなくてはいけないだろうか・・・

結婚式

2008年09月26日 | LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4
下鴨神社(もう間違わないよ♪)に行くと、たいてい神前結婚式直後の夫婦に出くわす。
やはり新婦に目が行く。
新郎の和服はそれほど魅力がない。
結婚式の新郎は添え物のパセリ程度でしかないのかな。
ひとまず遭遇したすべての夫婦に幸あれ。

下賀茂神社?下鴨神社?

2008年09月25日 | LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4
正しいのは下鴨神社でした。
これまで私は間違っていたわけです。反省。。。
けど、上鴨神社ではなく、上賀茂神社で正しいわけで、難しいものです。

写真は先日、糺の森で時代劇が撮影されており、出演していた馬です。
このレンズで動いているものを撮るのは私には至難の技です・・・