noriのサイクル記

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えりさんへ

2013年06月11日 | 日記

コメントにきずくのが遅れて申し訳ないです。

全く大丈夫ですよ、充電器バッテリとも問題なく使ってます。


セイモアから

2013年06月11日 | 日記

セイモア駐車場から奈良岳登山口への林道を上って来た。   Dst 14.5km

 侵入です。    

 以前は奈良岳登山口まで車で上れたけど、年々林道が壊れてゆき、これ以上進めないので此処で折り返す。


公園と林道

2013年06月10日 | 日記

ぷらぷらと公園と高尾川付近林道に行ってきた。    Dst 7.6km

  年配の方と思い話しかけたらビックリしてた、こちらもビックリ。         一本だけ咲いていた。


林道犀鶴線

2013年06月09日 | 日記

ルートは 熊走から林道犀鶴線~堂、此処で折り返し林道そら山線入り~大平沢~山川トンネル~三子牛~大乗寺  Dst 42km

 

     

今日の出会い人は畝田から来た55歳の方です。犀川ダム目指しだったようだけど、途中工事中のため通行止めで、戻って来た熊走り大橋で出会う。

ここから二人で林道犀鶴線に上ることになって、彼は堂~内川ダム経由で帰宅。私は上り返して林道そら山線入りして帰宅。

畝田の方(名前聞くの忘れてた)また会えると良いですね。

あっそうだ、上り途中西金軍団とすれ違ったけど、皆さん真剣な表情でした。

その後休憩したとき、相手方の畝田の方には一匹の蚊も寄り付かないで、私には大量の蚊がたかり4ヶ所も吸われて、ほんと不公平です。

何かの実験によると、私0型血液に寄り付くらしいですね。因みに畝田の方はB型でした。

堂大橋ではこれまた大量のアブらしき虫にもまつわりつかれ参りました、、、ほんとアブは嫌ですよ。


夕霧峠-4

2013年06月08日 | 日記

    今日のルートは林道田の島1号線。今日は気温が低く帰りの医王の里に降りるまでとても寒かった。 Dst38km  

 

 車体重量14kgのルイガノマウンテンで金沢駅から芝原ルートで上って来た人、写真を撮ってもらいました。


内川墓地公園

2013年06月07日 | 日記

今日の運動は内川墓地公園往復。 Dst 18km

自衛隊演習場は、土日祝日は演習場内に入れるらしい。だけど今日は平日、何か言われれば何時もの手で、どうもすみませんでしたで済ますつもりで入ってきた。

 

    


比較

2013年06月05日 | 日記

体力の衰えを知るため、咋シーズンと同じギヤ比で急坂を上れるかを比較上りをして来た。

大乗寺~実践倫理、内尾~俵、そして別所会館~内川建設と3本 

ギヤ比は此れまで上った限界比より1段軽い2,17比で何とか踏ん張って上れ、体力の衰えは感じなかった。

上り終えた感想は、大乗寺坂が1番急斜面だけど距離が短いので助かる。内尾坂は急斜面が長く辛く感じた。3本の内最も楽に感じたのは別所坂だった。

大乗寺口~内川スポーツ広場~淺川~打尾~俵~角間、往復 Dst 37km

 

 毎シーズン会う方です、今年も会いました岡部病院横で。色々話をしました。68歳です。

 


ふらふら輪

2013年06月04日 | 日記

ふらふら輪は卯辰山菖蒲園と県立図書館裏手。

菖蒲園はまだ早すぎだった、行ってからアジサイの咲くころだったと気付く。

帰り、何気にふらふらと県立図書館裏側に入っていったら、表通りと全く違う光景が目に入った。とても良かったですよ。

 


一向一揆鳥越城跡

2013年06月03日 | 日記

一向一揆の犠牲者の霊に招かれるように鳥越城跡へ向う。         Dst 22km

幹線道路の車が怖いので車で鶴来樹木公園まで輪行。タイヤの空気入れすぎて、タイヤが跳ねるので気を使いながら運転する。

出遭いました、熊にです。城跡に向って上ってるとき、本丸500m位手前で、20m程前方にカモシカ?と思いきやよく見ると体毛が真っ黒、此れは間違いなく熊でした。

熊は逃げるように走って林道を横断して消えていった。ちょい怖かったけど、あとは大声を出しなが城跡に向う。

まあ、熊の棲息地に行くのだから出遭って当たり前かもしれないですけどね。林道ばかり走ってるので、近距離で熊に遭遇したのは此れで4度目になる。


寺内さん宅訪問と御参旨坂

2013年06月02日 | 日記

昨年くろゆりさんと3人で走っていて、落車して脚を骨折した寺内さんのその後の回復具合を見に寺内さん宅訪問。だけど残念ながらあまり思わしくない様子。

夏頃にもう一度顔を出すから、そのとき走れるようでしたら一緒に走りましょうと言ってきた。

帰り、ふっと思いついたのは此処から程近い御参旨坂。よっしや、今日は上るぞと意気込んで急坂に向かう。

上りました、上れました。そして、嬉しいことに此れまでのシーズンより息切れしなかったこと。もしや、おとといの夕霧上りの成果?。

因みに、ギヤは34x27t、バイク重量7,8kg台。タイヤサイズは700x25c。今度上るときはタイヤ空気圧をパンパンにして34x24tですね。

 

 

此の坂のポイントは、最初のハンドホールまで力まずゆっくり上り、1個めから2個めのハンドホール間は全力踏み込み、2個目過ぎればもうこちらの勝ち。

 

 上れました。    お参りしなかった。


朝一

2013年06月01日 | 日記

朝一に林道窪、倉ヶ嶽線の最初の分岐往復。分岐のところで若者ローデイ2名に獅子吼までのルートを聞かれたので、教えて折り返し下山。

若者ローデイ、昨日は犀鶴線熊走から上ったけど、言いようの無いほど辛かったと言ってた。そうです坂上りはきついんです、そこがまた面白いところ何ですね。

下山した後は、野田山墓地管理事務所坂で、毎シーズン恒例の体力測定、きつかったけど何とかクリヤー出来た。昨日の夕霧上りが良かったのかも知れない。

  ここが最後の踏ん張りどころ。(比2.17)限界比は(2,38)   


 百万石祭り

 人様模様と街並みと100万石まつり、観てきました。