田舎侍ランナー

~長月~ 21日県大5000m、23日三瀬30㎞、27日春日32㎞、28日披露宴、10/5大牟田10マイル 「いようき」

2008年 抱負と決意

2008年01月01日 | 自己紹介
今年の抱負と決意を述べる前に、2007年総括が「年間アルバム」と化してしたので補足いたします。

まず、悪かったことから。
1.夏場のレースが上手く走れなかったこと。
 これは苦手というのではなく、走りきれる精神力がなかったです。スピードばかりではなく、ガマンする力、勝ちたいと思う心が足りなかった。
2.体調管理が出来ずに、一番重要な10月(福岡国際2ヵ月前)に病気したこと。
 病気をした原因が、レースや練習で追い込んでいたり、だいたい喘息にかかりやすかったりする時期に、体調管理を怠ったこと。テレビのお笑いに熱中し、笑いすぎて喉痛める。。。
3.仕事を上手くこなせなかったこと。
 マラソン練習をこなすあまりに、仕事の達成度を上司に指摘されてしました。市民ランナーとしての課題を持ちました。
4.二日酔いで試合に参加したこと。
 飲み会の翌日のレースで、二日酔いで参加という失態を犯しました。大人としてあるまじき行為でした。でも言い訳。。。あれは恩師の慰労会で先輩の言葉に逆らえませんでしたm(__)m

よかった事
1.多くの仲間に出会えたこと
 つなみ会長や岳さんを中心に、新たな仲間と出会えた。中でも、緑海豚さんの負けん気には触発されました。私は学生時代から勝負心が乏しく、負けてもいいか~みたいに走ってきました。その結果、勝ちたかったシティで勝ちきれませんでした。
 また「青空会」が盛況になり、走ることの楽しさが膨らみ、ブログの厚みも増しました。
2.年間通じて走れたこと。
 いままではオフが長くて腑抜け時期が長かったが、月間平均400km以上走れた。春は練習量が少なかったが、夏以降は練習が積めた。
3.福岡国際、苦しみながら完走できたこと。
 あの試合は、1ヵ月前に病気をおこしてしまい、出場まで諦めていた試合でした。しかし、強行出場し苦しみながら、多くの応援を感じながら、平和台へ帰ってこれました。この走りから、結婚を決意しました!
 
本当はシティ優勝して結婚というカッコいいシナリオを思い描いていましたが、海豚さんに撃破されました(==)


前座が長くなりましたが、いまからが本番。
2008年の「抱負」!!

①フル  2時間25分切り
②ハーフ 1時間09分切り
③5000m  15分00秒切り
④シティマラソン優勝!
⑤朝錬  週に3回以上実施
⑥飲酒  深酒をしない
⑦仕事  当たり前のことを当たり前に行う


上記の抱負(目標)を達成するために、または長期的な目的をクリアするための「決意」!!

まずは、怠ける心をなくす。
気持ちの弱い私は、すぐに諦める人間です。きついと投げ出してしまします。
その弱い心を支えてくれるのが、多くのランナーのみなさんです。
しかし、その弱さがマラソンの後半に如実に現れてきます。
これは、私自ら成長しないといけないことです。
きついときにガマンすることは、レース中はもちろんのこと、練習の過程でも言えます。
「今日は軽めでいいかな」「みんなと楽しく走ったほうが楽やもんな」「もっとゆっくり寝とこう」などなど。
昨年の私の弱さを言っていったら限りありません。

でも、それでは私の目標の2時間30分切り、それ以上のレベルは難しいです。しかし、私の目標はそこにあります。それを明確にして、今年1年間は競技に打ち込みたいと思います。
それは、私の夢にも続いているからです。夢はまだ明らかにできませんが、夢のためにも、確かな実績を残せるように精進します!!

ストイックにタイムを狙うにあたっても、今まで以上に楽しい合宿・練習会の企画や飲み会を催すことは辞めませんよ^^
昨年以上に頑張ります!!

ちよえさんという協力してくれる強力なパートナーを得ましたので、ドンドン前へ進んで行きたいと思います!

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけおめ! (こじこじ)
2008-01-01 21:29:13
言葉の端々におのろけが~(笑)
幸せ一杯侍やね~。
ちよちゃんを幸せにせんといかんよ!
フル25分切りはどんな条件下でも走れるだけの走力をつけないとね!悪いときでも悪いなりにまとめられる力がね。
絶対に諦めないひつこさが必要やね。
でも侍なら出来ると思うよ。なんせちよちゃんがいるからね~。
今年もよろしくね!
返信する
明けましておめでとうございます (あゆりん)
2008-01-01 22:37:36
今年の抱負と決意すごいですね。
私はまだ何も考えてなかった
読んでるだけでパワーがもらえます。
今年は侍さんにとって節目の年になりそうですね。
今年もどうぞよろしくお願いします


返信する
Unknown (なべ)
2008-01-01 23:01:53
2008年の侍さんを、目ん球かっぽじって見ときますよ。
返信する
ギザ貪欲!(祝紅白出場) (森マン)
2008-01-01 23:10:06
明けてから経つけど・・ヤッパリおめでたいもんだよねぇ
スバラシ!!こうもハッキリ数字で表すなんて気持ちがイイ♪自信と気持ちの表れですな。ボクなんか『継続~』だもの・・自信と気持ちに正直なのな
これらを楽しんで達成できるよう各々日々精進いたしませう。侍の休養時に一緒にジョックしてもらえるのを楽しみにしています。
今年はさらに忙しくなるな、プレッシャーを力にかえてみんなを導いてほしく願っています!では、グラウンドで!
返信する
明けましておめでとうございます (ひらぼん)
2008-01-01 23:17:45
今年もよろしくお願いします。

田舎侍さんは自分に厳しい方なんですね。マラソン、仕事、家庭と両立していくのは大変ですが、頑張ってください。
返信する
happy new year! (mamo)
2008-01-01 23:43:30
明けましておめでとうございます。
侍さんにとって今年は、公私とも充実した年になりそうですね。
目標目指して頑張ってください!!
本年もよろしくお願いします。
返信する
あけましておめでとうございます。 (みっちー)
2008-01-02 00:11:22
気合入ってますねー。楽しみです。
あと、今年もよろしくお願いします。
返信する
おめでと~ (岳珀)
2008-01-02 07:55:14
あけましておめでとうございます。
早速目標設定ですね♪
夏場のクロカンや、トラックレースで強さを再確認させられました~今年は少しでも追いつけるように頑張ります!!
飲酒の目標が一番難しそうやね~^^;
返信する
明けましておめでとう~ (かっじー)
2008-01-02 11:33:19
すばらしい自己分析と抱負・・・・すばらしい!!!
多分ブログをみてる全員に刺激を与えていることだろうと思います。

今年は大事な年になりそうやね!
み~んなが楽しみにしていますよ!

今年も宜しくお願いします(^o^)

返信する
To こじこじ (田舎侍)
2008-01-02 15:54:24
おのろけていませんよ!
コレがいたって普通です^^

ちよちゃんを幸せにするとともに、ちよちゃんに幸せにしてもらいます。
しつこさですね。そこも焦点に精進します!

こちらこそよろしくお願いします。
返信する