団地小説短編集を歩く

団地小説短編集の舞台を歩きながら団地や地域の魅力をお伝えします。

連載小説AKB 130 第109話 AMADEA(アマデア)号 元飛鳥 明石海峡安全日記

2023-04-07 07:53:56 | 日記
   
  

明  雲一つない晴天なのにこの視界はなんだ。

健  霞か雲か、黄砂か花粉かPM2.5もある。しかしこんな日こそ我々の任務だ。

   

舞子 ガット船の向こうにかすかに大型クレーン船です。

明  西浮標で回頭して近ずいてきます。寄神建設の海翔クラスの大型クレーン船だ。

  

健  寄神建設の海翔です。

  

舞子 神戸製鋼の鋼材運搬船パイオニアエースが追い抜きます。

  

明  パイオニアエース明石海峡を通過します。反航船はさゆり丸です。まさかかつみ♡さゆり。

健  それじゃ船がかわいそうだ。当然吉永小百合だ。いい名前で覚えやすいが船員さんは説明に一言必要な煩わしさがある。

舞子 煩わしいと言えば明石市民は一つ解放されるわ。住所を聞かれていちいち明石の恥、泉房雄暴言市長の説明をしなくてもよ

   くなる。

  

明  誰が市長になるかは分からないが、泉房雄暴言市長は立候補しないようだ。

健  まさか同じ手は二度と使えない。当選しても土地を売ったあぶく銭は二度とないし、金のかかる建替え案件は続くし、これ

   までの予算のひずみも出てくる。行き詰まった首長は国会に逃げ込むのが定石だが、暴言と脅迫等で問責決議では国会は無

   理、外野席から過去の自分を自慢しているのが幸せだろう。

   

舞子 コンテナを積んだ艀が通ります。かわいいダグボートです。

  

明  JFEスチールのJFE物流のN船シリーズの7隻のN3だ。大きなパレットの下に車が潜り込んでパレットの積み下ろし

   をするのでクレーンが不要でこんなに平らな船なんだ。

  

健  続いて艀が通過します。

  

舞子 なんてきれいな夕日。習近平はバイデン大統領のアフガニスタンからの撤退をみて武漢のコロナ制圧で共産党中国の勝利を

   確信して東は昇る、西は沈むと高らかに宣言したけれども、まさか共産党退陣や共産党打倒のデモが起こるなんて思いもよ

   らなかった。

明  習近平には根拠のない自信がある。それに嫌な時はひきこもりが出来る。これは体制の強みだ。そして嘘もネタが尽きて新

   理論を展開した。何事も順調から、急に困難な状態になった。北朝鮮の真似だ。すべてアメリカが悪い。自分の責任ではな

   い。闘争に勝利しようで全てかたづける。

  

健  バイデン大統領のアフガニスタン撤退でプーチンもウクライナに侵攻してもアメリカは介入しないと確信したがプーチンに

   とっては悪夢のような展開だ。今は誰を見ても敵にしか見えない。会議はオンラインだ。そして新しい理論を考えた。プー

   チンが失脚したりロシアが崩壊すると大混乱が起こって戦争になる。

舞子 習近平もプーチンも揃って引きこもりでまさかの弱者の脅迫ね。バイデン大統領がすべて悪いではもう陰謀論。でもバイデ

   ン大統領も何を考えてるの、軍事援助の小出しをやめてさっさっと戦争を終わらさないとウクライナが気の毒すぎる。

明  そして習近平がロシアを訪問した。記者の前ではお互いに褒めまくったが随分気まずい雰囲気だった。

建  通訳だけを入れて4時間半会談した。そして二人で食事をしたが随分質素なものだったらしい。随行者は弁当だった。国賓

   として訪問して大宴会で大接待が無ければ中国式には習近平の面子は丸つぶれだ。おまけに合わせたように岸田さんがウク

   ライナを訪問した。日本ではWBC優勝であまり報道され無かったけど。

舞子 プーチンがまさか前線の兵士を思って宴会を自粛するわけはないけど成果もないのにただ飯を食わせたくない気持ちね。ロ

   シアは当初積極的に支持してくれないなら来るなと断ったけれども、周囲におだてられて舞い上がってしまった習近平が平

   和の天使とやらをやってみたいと駄々をこねたんじゃない。

  

明  東からこれはまさかの飛鳥Ⅱ?。 

  

健  いや煙突のファンネルマークが違うし、少し小型だ。これは初代飛鳥つまり今の船名はアマデア号だ。どれぐらい似ている

   かと言えばこれぐらい似ている。(下の写真をご覧ください。) 

   

                左がアマデア号(元 飛鳥) 右が飛鳥Ⅱ

舞子 つまり飛鳥Ⅱは飛鳥の拡大コピーなの。

健  実は反対で、飛鳥は飛鳥Ⅱ完成時の名前はクリスタルハーモニーの縮小コピーなんだ。日本郵船は日本にも本格的なクルー

   ズ時代が来ると予測して飛鳥を建造した。当時の需要予測で旅客定員940名のクリスタルハーモニーより小型の旅客定員

   604名の飛鳥をクリスタルハーモニーを建造した三菱重工長崎造船所に発注した。それで外観がそっくりなんだ。しかし

   予想以上の人気で予約が取れずに苦情が殺到、平成18年クリスタルハーモニーを買い入れて飛鳥Ⅱにした。飛鳥はドイツ

   の船会社に売却されアマデア号になったんだ。

  

明  通り過ぎてももそっくりだ。しかし三菱重工と言えばH3ロケットが失敗した。ブースターロケットが点火せず打ち上げ

   を中止。次は二段目が点火せずに指令爆破した。何か嫌な予感がする。

健  三菱重工長崎造船所は、その後欧米向けの大型クルーズ船の建造に進出して12万5千トンの客船2隻を受注したが建造は

   難航して工期をオーバー、合わせて2300億円の赤字を出した。建造中に3件の火災があり放火も疑われた。H3ロケッ

   トが狙われたとは思いたくないが注意をしなければいけない。コンピューターに侵入したら何でもできる。

  

舞子 まるでレッドカーペットを行く貴婦人ね。 

  

明  元飛鳥のアマデア号遠ざかります。

  

舞子 この鯨みたいな船は何。初めて見る。

明  これは令和4年10月から就航した三代目の大きくなったジャンボフェリーだ。昭和44年の初代のジャンボフェリーは双

   胴船で総トン数2834トン全長83m、平成元年からの二代ジャンボフェリーは総トン数3664トンで全長115m

   だ。さらにジャンボになって三代目は総トン数5200トン全長132m、豪華になってますます観光船化した。

  

       左の写真は二代目ジャンボフェリーのりつりん2です。

建  あおいの就航でこんぴら2が引退した。りつりん2が引退したらあのドック型揚陸艦のような船体が見られなうなる。少し

   寂しい気もする。

  

舞子 あおいと言えば高松の殿様は徳川御一門の松平様。この葵のご紋が目に入らぬかね。

建  ジャンボフェリーの前身の加藤汽船に戦後、貨客船の葵丸総トン数391トン旅客定員227名があった。由来はおそらく

   葵のご紋だ。

舞子 さんふらわあくれないや、さんふらわあむらさきも昔の有名船の復活だからブームなのかも。  

  

明  二号浮標無事点灯しました。大きな事故でなくてよかった。今日の任務は終了だ。
    
   連載小説AKB 129 第108話 クレーン船事故?フェリーはまゆう 明石海峡安全日記(2023.3.17)をご覧ください。

    クレーン船が2号浮標に接触事故?



          船のデーター
     
       海翔

         クレーン船               4100トン吊            寄神建設

         全長  120m

       PIONEER A   パイオニアエース

         ローロー式鋼材鋼材輸送船      総トン数  6249トン        商船三井内航

         全長  102m

       さゆり丸

         ケミカルタンカー           総トン数  749トン        日産汽船

         全長  72m

       JEE N3・第三清丸

         プッシャーバージ型ローロー船     総トン数  4100/160トン   岡本海運・岡本汽船

         全長  129/33m        速力  11.76ノット

       AMADEA

         客船                 総トン数  29008トン      船籍国  バハマ

         全長  192m           速力  21ノット      旅客定員  624人

       あおい

         客船(フェリー)           総トン数  5200トン        ジャンボフェリー

         全長  132m           速力  18.6ノット  旅客定員 620人 トラック 84台 


       UR賃貸10の団地と10話の物語

     「団地小説短編集」550円(10%税込)

    明石市松が丘2丁目3-7 明舞センタービル2階

        ザ・ダイソー明舞団地 西隣

         明舞書店で好評発売中。
      

       


       「団地小説短編集」が電子書籍になりました。

       22世紀アート版 KINDLE版 アマゾンで発売中。


       アマゾンの画面から紙の本が購入できます。電子書籍の画面から入ってください。

       22世紀アートの販売となります。送料が必要です。商品は新品です。

       


       「団地小説短編集」がTシャツになりました。

       元気になる小説の元気になるTシャツ!

       

   

最新の画像もっと見る