団地小説短編集を歩く

団地小説短編集の舞台を歩きながら団地や地域の魅力をお伝えします。

連載小説AKB 100 第85話 翔洋丸と翔洋丸 明石海峡安全日記

2021-10-01 06:18:45 | 日記
明  連載小説AKBも100回になります。我々A明石舞子K子供B防衛隊の出演は85回目です。

健  明石海峡安全日記は51回目になります。 

 

舞子 大型の自動車運搬船です。ファンネルマークは商船三井ですが日本船にしたら汚れが目立ちます。

  

明  これは鮮やかなオカマの船。

健  それはLGBTだ。これはLNG、液化天然ガスタンカーだ。

舞子 そう言えばオカマ好きの泉房雄明石市長のテレビ出たい病がますます重症化ね。旧優生保護法で障害者に不妊手術がされた

   被害者で国の救済対象外となる被害者とその配偶者に支援金300万を支給する日本初の条例を提出するとテレビ会見で発

   表した。

明  明石市では今のところ対象者は一組らしい。記者会見に引き出して、お金が欲しいですと言わせた。自分がテレビに出るた

   めには手段を選ばない。これはもう人権侵害だ。

健  気の毒と明石の市民の税金を使うことは別の話だ。対象者をテレビに晒す神経は明らかに異常だ。

  

舞子 自動車運搬船、LNGガスタンカー遠ざかります。

   

明  中型コンテナ船だがなかなか渋い。

健  日本の船ではないようだがどこの船なんだろう。 

   

舞子 次はかわいいコンテナ船です。読めないけど翔洋丸です。しかしこの名前はどこかで見たことある。

  

明  後姿も渋い。仕事師感が満載だ。

健  そう言えば、仕事したふりの吉村大阪府知事のコピーの斎藤兵庫県知事がバカ丸出しの初仕事だ。ワクチンを2回接種した

   学生等に2000ポイントを付与するそうだ。日本初の先進的な取り組みで、他の自治体もまねをするようにとのコメント

   まで付けた。必要なのはポイントではない摂取しやすい環境だ。こんなことをすればおまけ期待で接種を延ばしかねない。

  

舞子 コンテナ船の親子が遠ざかります。それに不安を取り除くことが大切ね。デマだデマだと否定するばかりではなくて動物実

   験で立証していかなくては。特に不妊の不安は動物実験すればかなり和らぐわ。

明  我々は反ワクチン主義者ではないが、mーRNAワクチンの危険性はホーキング博士が残した7つの予言の第一に入ってい

   る。mーRNAワクチンとは長い付き合いになりそうだ。接種に並行して常に注意深く検証していかなくてはならない。

健  mーRNAのDNAへの逆転写はありえないと言われている。しかし生物の進化の過程では起こったことも確かである。D

   NAのうち遺伝情報は1.5%。98.5%は意味不明だ。しかし何かの働きをしている部分も有るらしい。まだまだ分から

   ないことだらけである。丁寧な対応が必要だ。

舞子 ワクチンとの因果関係不明の死者が千人を越えている。副反応もきついわ。新しいワクチンの開発も必要ね。 

   

明  もやの中からこれまた渋い船だ。

  

舞子 フェリーふくおか明石海峡大橋通過します。

  

健  2号浮標も点灯しています。

明  外国船のようだが、このマークは何だ。〇に住は日本住宅公団のマークだ。思えば日本住宅公団、住宅都市整備公団、都市

   基盤整備公団、都市再生機構とずいぶん名前が変わった。もしかしたら一つぐらい飛んでいるかもしれない。もう我々です

   らわからない。

舞子 わからないと言えばKKがチンピラのような恰好をして帰っていた。ニューヨークでは散髪代が高いので一般的に日本より

   散髪の回数が少ないとレポーターがバカみたいな解説をしていた。

健  神奈川県警が税金でKKの家の警備だ。成田空港から自宅まではまるで凶悪テロリストの護送のような厳重警備だ。警察は

   襲撃有りの本気の警備だ。地震と同じで、いつか起こる確率は100%だ。

明  吉良上野介を本所に屋敷替えのように、ニューヨークに追放して何とかしてくれとは全く無責任だ。宮内庁が責任をもって

   結婚を止めなければならない。

健  KKが都合の悪い録音をたくさん持っていて宮内庁はお手上げのようだが、それでは警察出身の宮内庁長官の意味がない。  

  

舞子 日本住宅公団とフェリーふくおかすれ違います。

  

健  いつものように回頭で傾きます。

   

舞子 東から見たことのないクレーン船です。タグボートは翔洋丸です。こんなことってある。

明  前回は五洋建設のクレーン船CPー8001を曳航して通った翔洋丸だ。

    連載小説AKB 81 第81話 明石海峡安全日記 フェリーせっつ就航(2020.9.18)をご覧下さい。

健  にっぽん丸と日本丸は有名だが、船にも同姓同名はあり得る。漢字も同じで同じ日に通るなんた。

    連載小説AKB 69 第58話 明石海峡安全日記 にっぽん丸と日本丸(2020.2.21)をご覧下さい。

  

舞子 クレーン船明石海峡大橋通過します。東からフェリーとセメントタンカーが追いかけてきます。 

  

明  フェリーいずみがクレーン船の南側を追い越してセメントタンカーは北側を追い越すようだ。明石海峡大橋の下の西行の航

   路幅は750mしかなし。これは注意が必要だ。

  

健  いずみ追い越し完了です。

  

舞子 続いてセメントタンカー追い越し完了です。

  

明  無事に追い越しが完了したところで今日の任務は終了だ。


          船のデーター

       SPLENDID ACE

         自動車運搬船         総トン数  36026トン        商船三井

         全長  198m       巡航速力  20ノット

       第一新珠丸

         LNGタンカー        総トン数  2860トン         NSユナイテッドタンカー

         全長  104m       航海速力  12.7ノット

       ORTOLAN EPSILON

         コンテナ船          総トン数  9272トン         船籍国 ポルトガル

         全長  142m       速力  17ノット

       翔洋丸

         コンテナ船          総トン数  498トン          三原汽船

         全長  73m

       STELLAR STREAMⅡ

         チップ運搬船         総トン数  40253トン        船籍国  パナマ

         全長  199m       最大速力  15.6ノット         運航  八馬汽船

       フェリーふくおかⅡ

         フェリー(客船)       総トン数  9730トン         名門大洋フェリー

         全長  167m       最大速力/巡航  25.7/3.2ノット

         旅客定員  697人   トラック  180台   乗用車  100台

       翔洋丸

         曳船              総トン数  494トン          日興タグボート

         全長  41m

       成凰

         全旋回海上クレーン       定格荷重  120トン          フルサワ

       いずみ

         フェリー(客船)        総トン数  15897トン        阪九フェリー

         全長  195m        最大速力/巡航  25.09/23.5

         旅客定員  643人   トラック  191台   乗用車  184台

       豊鶴丸

         セメントタンカー        総トン数  3118トン         鶴丸海運

         全長  97m


       UR賃貸10の団地と10話の物語

     「団地小説短編集」550円(10%税込)

    明石市松が丘2丁目3-7 明舞センタービル2階

        ザ・ダイソー明舞団地店 西隣

         明舞書店で好評発売中。


       



       「団地小説短編集」が電子書籍になりました。

       22世紀アート版 KINDLE版 アマゾンで発売中。


       アマゾンの画面から紙の本が購入できます。電子書籍の画面から入ってください。

       22世紀アートの販売となります。送料が必要です。商品は新品です。


       


       「団地小説短編集」がTシャツになりました。

       元気になる小説の元気になるTシャツ!UR賃貸営業の必須アイテム?

       


最新の画像もっと見る